見出し画像

JALどこかにマイルで行く、北九州・日帰りの旅。

JALのどこかにマイル

7,000マイルを使ってどこかに連れていってくれるJALのマイル消費のための商品。自分では選べない行先の候補は4箇所。旅行の数日前に確定する。

なんてワクワクする商品かしら。

これまでも、新千歳、三沢、香川、岡山、広島、山口、宮崎などどこかにマイルを使って日帰りで行ってきたのだけど、今回選ばれた先は北九州!おぉー、初めて!楽しみ。


◾️往路 JAL373 羽田(HND)8:00 → 北九州(KKJ)9:50
◾️復路 JAL378 北九州(KKJ)21:35→ 羽田(HND)22:55


レンタカー返却時刻が20時のため、滞在時間は10時から20時の10時間!まずは門司港を目指します。

門司港に到着。
レトロな建物が並ぶ。
JR門司港駅、レトロ。
駅のスタバもレトロで雰囲気ある。
中国料理屋さんだけど、やっぱりレトロ。
バナナのたたき売り発祥の地だそう。

向かいには山口県下関市が見えているので、フェリーで渡ってみます。

フグのイラストつきのフェリー。
九州と本州をつなぐ関門橋。全長1068メートル。
下関市・大賑わいの唐戸市場。
下関はフグ推し。

実は以前どこかにマイルで山口が当たった際、この場所に来たことはあったのだけど、今回はさらに「巌流島」へ渡ることにします。

またまたフェリーで10分、巌流島へ。
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地。
ポケモン?
マンホール

見どころは、銅像とポケモンのマンホールでしょうか。サクッと島を散策、門司港へ戻り、次は小倉城を目指します。

実は北九州マラソンが開催されており、市内あちこちで交通規制がなされていました。また門司港が31キロ折り返し地点となっており、ランナーが続々と!がんばれ〜っ。

小倉城

小さいながらも貫禄あり。桜の季節に来てみたかったなぁ。隣には松本清張記念館もありました。次はイオンへお土産を探しに…。

イオン戸畑ショッピングセンター
サティの痕跡たくさん、素晴らしい店舗です。

イオンでお買い物を楽しんだ後は、官営八幡製鉄所跡地へ。ここは、世界文化遺産に登録されています。

旧スペースワールドの向かいにある官営八幡製鉄所。
明治日本の産業革命遺産として世界文化遺産登録。
この辺りが世界遺産。

悠長に説明を聞いていたら17時に!空港までの移動時間を考慮すると残りは2時間ちょっと。

この後、スーパー銭湯でひとっ風呂浴びて、地元のお魚を食べることのできる回転寿司屋さんにて夕食。時刻は19時すぎ。急いで空港に向かいます。

小さいながらもコンビニや複数のお土産店、レストランなど機能的な空港。
メーテル推し。

レンタカーを返却し20時に空港到着!と思ったら、帰りの便が使用機遅れのためディレイ。21:50発へと変更に。

お酒を飲みながら時間を潰し、搭乗したはいいけど、羽田空港からの電車がギリギリであることに機内で気づく始末。

降機後、空港内を猛ダッシュ(体感キロ3分の速さ)し、終電出発30秒前になんとか間に合い、夜中1時前におうちに着きました(ランニングやってて良かった…)

はあー、疲れた。けどめちゃくちゃ充実の1日となりましたとさ。


北九州市ってとっても大きくて、小倉駅からは新幹線やモノレールも発着してて、本当に賑やかな街!

それもそのはず福岡市に次いで九州で2番目に人口の多い政令指定都市(県庁所在地以外の政令指定都市は川崎に次いで2番目)で、91万人もの人が住んでいる。栄えてるわけだ。

イオンも今回行った戸畑の他、イオン若松、イオンタウン黒崎そしてイオンモール八幡東、アウトレットまでかなり充実!とっても良い街でした。

御翔印もゲット。

おしまい。

この記事が参加している募集

やってみた

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?