見出し画像

【職業訓練】今日は何の日?待ちに待ったあの日だよ。

「きゃー、入ったー」「わー。まだ入ってないやー」

今日は、朝から職業訓練のクラスがざわめいていました。

私たち職業訓練生はほとんどの人が失業手当をいただきながら訓練に通っています。

このお手当。
本来は4週間ごとに認定日というのが定められており、その度にハローワークへ出向き直近の就職活動状況を報告することで得られる手当となります。

ただし、職業訓練に通う間、話は別。

一旦、認定日という考え方がなくなり、全員、月末締め、翌月15日前後の支払いに変わるのです。

で、今日あたりがその支払日だったというわけ。悲喜交々ですよ。

かくいう私も午後には無事に入金を確認して、安藤サクラ。じゃなかった、安堵。

なんなら確定申告した支払い過ぎの税金還付まで入っており、はーこれでまたしばらく命繋がったと、ホッとしております。

ま、これは今までたくさんの雇用保険料を支払ってきたものや、税金だって納めすぎのモノが戻ってきたに過ぎないのです。とか言って。

早く世間さまのお役に立てるよう引き続き、お勉強がんばりますわ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?