見出し画像

【転職日記】今後の進路を決めました。

2023年8月にサラリーマンというアーマーを脱いだ私。

「自分の好きなこと」「自分のできること」「自分の得意なこと」を活かし今後の人生を歩んでいきたいなー、と試行錯誤。

今後の進み方として2つの軸に絞られてきたところ。

①前職同様の金融系人材開発関係
②職業訓練中の旅行業関係(添乗員)

それぞれについて私が思うメリット・デメリットを挙げてみる。

◾️メリット
①前職の経験を活かせる、人の成長に関心はある、安定した暮らし(お金、お休み、福利厚生など)ができる。

②旅行好きを活かせる、新しい世界が広がる、毎日違う人との関わりができる、1人仕事なので上下関係が少ない、変な人が多い(私にとっては結構重要)

◾️デメリット
①ザ・サラリーマンに戻る、上下関係の悩みが出る、真面目な人が多い。

②生活が不安定‼︎


んー!

悩むわぁ、と①については転職エージェントに登録し淡々と選考に出してもらっていて、先日1次面接を受けたところ。

そして、結果!

不合格!

おい!

真面目にふざけすぎました(多分そこじゃない)

話が長いとか視座が低いとか、到底人事で採用面接をしていた人間がもらうとは思えないフィードバックをいただいたところで、私は①に関する活動に終止符を打ったのでした。

でもね、これで自分の気持ちの整理ができました。ここまで職業訓練含め学んできたことを活かせる仕事=旅行業関係に進みます。

それが私にとっての「自分の好きなこと」×「自分のできること」×「自分の得意なこと」の最適解だと思います。


というわけで4月の職業訓練校卒業を前に、旅行業派遣会社への登録を済ませ、6月から研修が始まる予定。

結局1年近くぷらぷらしたことになるけど、こんなに長い期間自由に過ごせる(た)期間は今後なかなか作れないだろうな〜。

残りの期間を楽しみながら引き続き「働く人」になる準備をしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?