見出し画像

【職業訓練】楽しみしかない!40代無職、職業訓練校に通い始める。

2023年11月ごろにリサーチをし、職業訓練に申し込みをしていた。この度、選考を通過し2月1日から4月いっぱいまで3ヶ月間通うことに。リサーチから申し込み、選考、諸々の手続きとだいぶ長い期間が経過。やっと、辿り着いたという感じ。

入校式、事務手続き、その他ハローワークへの申請等をおこなった初日はあっという間に終わってしまった。

2日目は30名いるクラスメイトの自己紹介とオリエンテーション。今回、旅行関係の学校でトラベルビジネスを学ぶ予定なのだけど、まあみなさんのエピソードが濃い。

トラベルビジネスを選んでいらっしゃるだけあって、ほとんどの方が旅行が趣味と挙げていらっしゃって、南極や北極にマラソンをしに行っただの、競馬と旅行が好きでオーストラリアにまで競馬を見に行っただの、ミッフィーのデザイナーに会うためにオランダへ出かけて本当に会って本人と一緒にお茶しただの、小笠原諸島で野生の猫を捕まえる仕事をしてただの、旅先でヨガをしながら世界中の人と会話してるだの、シリアの国境で戦争の現場近くまで行っただの…。

それはそれは面白く興味深い話ばかりでこんな濃ゆいメンバーのみなさんとご一緒できること、無職にでもならなければ出会えなかった方々との新たな出会いに心からワクワクしてしまったと同時に、アジアの綺麗と言われるビーチをあちこち見て回ったけど結局奄美のその辺のビーチがどこのビーチよりも綺麗で感動したという私のエピソードがホント鼻くそみたいだなって笑えてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

職業訓練校に通う目的として、新たな知識を身につけ早期就業を目指すという大義名分はもちろんあるものの、私はそれよりも毎日定時に起きて通い、学びを得て、人と話して、家路につくという、いわゆる人間らしい、人としての尊厳を守るというような効果というか目的もあるように感じた。人は人と支え合って生きているんだね。

コロナ禍も収束し観光業界も業績が回復してきているところ。この業界での就業を目指し、とにかく3ヶ月間出来ることを一生懸命取り組みたいな、と思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?