見出し画像

パクチーの「別名」

みなさんはパクチーお好きでしょうか。

最近はエスニック料理も定番になり、だいぶ浸透してきた感もあるパクチーだけど、やはりあの独特の香りが苦手という方は多いみたいね。

アタシはというと、かなり好き。
この前タイ旅行したけど、案外現地では使われていない現実。

あくまでも、日本でいう小ねぎを散らかしてみました、みたいな、いろどり要員って感じだったよね。
 
ところでパクチー、いろんな呼び名があるのはご存知でしょうか。

パクチーのほかに、英語圏では「コリアンダー」そして中華圏では「香菜(シャンツァイ)」

和名では「コエンドロ」と呼ぶこともあるみたいだけど、アタシがビビったのが「別名」

それは「カメムシソウ」

なるほど、言われてみたら、あの独特のにおいって、カメムシのそれだよね。

うわ。

これ読んで、余計食べられなくなったらごめんなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?