見出し画像

【地理note】北海道(旧国名・蝦夷) ~道東編~

職業訓練校での復習と、資格取得のために日本各地の観光地を地域別に記載、記録に残していこうと思います。

★…超重要
●…重要


いよいよ北海道も最後のエリアとなりました。

北海道は大きく「道南」「道央」「道北」「道東」と4つのエリアに分けることができます。

今回は「道東」

網走、女満別、知床あたりは行ったなー。砕氷船に乗ったり流氷ウォークに参加したり、冬の知床五湖を散策したりしました。かなり貴重な経験ができたと思う!釧路周辺は未訪問。

◾️道東

2大都市があり、さらに有名半島が2つ、湖が4つあるエリア。

◾️国立公園
★知床…羅臼岳、知床五湖、カムイワッカの滝、フレペの滝、知床峠

★阿寒摩周…阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、未幌峠、川湯温泉

・釧路湿原…釧路湿原


知床半島…オホーツク海に延びた200キロに及ぶ半島。その地位部が世界自然遺産に登録されている。中央に羅臼岳(知床富士)がそびえ、知床五湖、オシンコシンの滝、カムイワッカの滝、フレペの滝などの見どころがある。

網走から電車とバスを乗り継ぎ知床へ。
知床五湖、冬場は凍り、雪に覆われます。
冬場は湖上を歩ける。
知床五湖からのぞむ羅臼岳??

納沙布岬…根室半島の先端にあり北海道最東端の岬

●阿寒湖…マリモの湖がとして有名。

●摩周湖…霧に包まれることの多い湖。かつては世界一の透明度を誇った。

●屈斜路湖…未幌峠は国立公園阿寒摩周を代表するビュースポット。東側には川湯温泉がある。

・サロマ湖…オホーツクの海と繋がる北海道最大、日本第3位の大きさの湖

・天都山…網走市内、網走湖北東にある山。山頂から網走湖、オホーツク海が臨め「オホーツク流氷館」がある。

網走を拠点に、知床半島へ。
網走刑務所やオホーツク流氷館、
網走湖、ワカサギ釣りなどの見どころ多数。
流氷砕氷船から見た流氷。感動!

寒いのは苦手だけど、やはり冬の北海道は格別。東京では絶対に見ることのできない景色がたくさんで感動します!

移動中に出会えた、キタキツネ。

この記事が参加している募集

地理がすき

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?