見出し画像

心をネガティブに揺さぶられた時の対処法。

無職である今、やりたいことは全部やるを掲げ色々トライしてきた。

そうしたら、自分が好きなこと・出来ること・得意なことが見えはじめ「こういうことを仕事にしてみたいな」というものが段々と分かってきた。

今は「やりたいことを全部やる」のステージから仕事にしたいことを本当に仕事にするために磨きをかけるステージに入り、職業訓練なり、noteでのアウトプットなり、休日の過ごし方をそちら方面に振り向けている。

◾️意志の弱い私

ところで私は意思が弱い。考えてることや意見がコロコロ変わるし、人に言われることに自分の心がいちいち影響される。

◾️さまざまな反応

前職の同僚や先輩から「今どうしてるの?」みたいな連絡がくると正直に「職業訓練で学校に通ってる」っていう話をすると当たり前に「なんの学校?」ってなる。

嘘はつけないから「これこれこういう関係の学校だよ」と話すと、それ関係で働くんだね、となるわけ。

「へぇ、合ってると思う!応援するよ」とかって言ってくれたら、そうか、やっぱり合ってるよねって動物占いが猿の私は喜んで何も始まっていないのに勝手に木に登って調子に乗る。そうだよね、絶対出来るできる、私はできる!

一方「それ本気じゃないよね?」とか「その仕事大変だよー、無理むり」とか言われると(実際言われた)意志の弱い私はそのネガティブな意見にすぐに引っ張り戻されてしまい「あーやっぱそうだよね、そんな甘くないよね」とかってダメダメモード突入。自分でもびっくりするくらい落ち込んでずーっとそのことばかり考えてしまう。

◾️対処方法を考えてみた

そんな時どうしたらいいのだろう。無職になってからは忖度や過度な気遣い、人付き合いから解放され自分軸・自分の気持ちを大切にしていこう、と決めている。その上で出来ることはなにか。応援してくれる人たちの意見をまとめると2つの答えが出てきた。

1.その人から離れる
その通り!そういう人たちとは「今は」関わるべきではない、と割り切り実際に軌道に乗るまでは会ったりしないほうがいいのかなと思う。軌道に乗らなければ「あなたが正しかったわね、てへっ」ってまた連絡を取ってみようかしら。

2.とにかくやってみる
なんだかんだこれでしょうね。ネガに引っ張る人から離れて雑音をなくしたなら尚更もうやるしかない。自分で決めたことをやり切るのみ!やってもやんなくても無職。これ以上、下がることはなかろうもん。


さ、気持ちを切り替えて今週もがんばろっと。みなさんの対処方法も教えてください!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?