見出し画像

脳神経外科を受診した日、最近の思い

先日、主治医に4月以来に会うことができました。
私は、3ヶ月毎の定期受診と
6ヶ月毎の脳MRAを受けています。

7月の前回受診の時は、
主治医は学会で出張のため、代理の先生でした。

無理なく就業するようにと言われた程度でした。
無理なく、って自分にはわかりません。
正直日々
無理かもって思いながら
できることは早く出勤して、準備することで
なんとかみんなと同じ始業のスタートにおれます。

今回は前回受診から1ヶ月しかたっていないけど、
職場に提出する診断書が必要になったため
急遽予約をとりました。

現状は症状の変化はなく、
高次脳機能障害の一部である短期記憶、
作動記憶の低下を自覚する
ときがあります。

復職してから、
繰り返し業務をすることで、
覚えていることもあったり
早くできることも増えてきていることもあります。

メモしないと忘れていることが多いですが、
覚えている時もあったり、
症状に波があります。

周囲のスタッフに日々サポートを受けながら
「大丈夫ですよ、できていますよ、
変わりないですよ、私もよく忘れますし」

と励ましの言葉をかけられます。

批判的に言われるよりは
やさしい言葉に救われます。
でも
私の場合は、
みんながいう、うっかり忘れとは違うし、
明らかに私の情報処理能力は低いし、
今さっきのことが忘れることがあるし、凹んでいます。

でも会話している程度だと、
誰にも私のそういった後遺症は
気づかれることがありません。


メモをとらないと、ざるのように、
抜けていく
ことがあります。
情報が頭に残らないし、
何度もメモを見返したり、自分のチェックリストをしたり
非効率で、時間がかかるし、
自分に対してイライラばかりすることが増えています。

その代償が過食にもなっていますが、
嘔吐する気力も体力もなく、
毎晩電池切れのように
寝入ることができています。

なので過剰摂取に翌日後悔し
筋トレも頑張るし、
運動もします。



仕事上がりには一気に集中力がきれ、
スマホを職場に忘れたり、
ロッカーの鍵を忘れて、開けっぱなしで帰宅していたり
無意識に抜けていることが最近続き、
凹んでいます

仕事では、今の所
周りの目があって、フォローもあったりで
大きなミスもなく、業務は他スタッフと
同等に割り当てられています。


今回も、就業状況において、
慣れてきてできることも増えてきた面もあります。

誰よりも早くに出勤して
準備をしています。

何においてもまだまだ自信がなくて、
情報が多いなか、必要なものをとり、
主に医師とのやりとりなどに苦戦しています。

今後の業務や負荷が増え、
いつか大きなミスをしないか、怖くなります。

急に舞い込んできた業務が当たり前にある環境で
前もって準備できていな状況で、
周りに頼れる、スタッフが多い平日勤務が安心です。

病棟勤務するスタッフは、
普通就業はシフトで夜勤、日勤(休日、祝日含む)
を求められています。

今の私には、今の平日勤務以上の勤務を
安全にできる気がしません。怖いです。


こんな感じで、今の正直な思いを主治医に伝えたら


現状と同等業務量で平日勤務継続とする。」と
診断書に書いてもらえました。
医師から「業務量を減らすことも書こうか?」
と言われたけど、大丈夫ですと答えました。

正直、今も精一杯ですが、
周りのスタッフも日々必死で働いているのをみて
私も不器用で非効率でありながらも、
できることは、頑張っていこうと思うから
です。


ふと最近気づいたことですが、診療の明細書に
難病外来指導管理料 270点ついているんですね。
外来診療料 74点より高いんですね。

一般的な診療より、
時間をさいてくださっていることに感謝です。
脳神経外科外来は外来患者も毎回大勢いてるので、
申し訳なく感じます。

今日もまとまりなく、
今の不安の気持ちをつらつらと
書かせてもらいました。

自信を少しずつとりもどしていきたいです。
今までの積み重ねと
これからの積み重ねですね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?