見出し画像

自分のメンテナンスがしたい

仕事に復帰して1ヶ月がすぎました。

日勤だけで残業はなく、指導者付きで今はまだ
ありがたい勤務形態です。

ただ、弱音を吐けません。
配慮してもらっているから、
みんな残業していても帰らせてもらっているから
何かと気を遣い疲れてしまっていました。

自分のそういった思考癖がついついでてきます。
なんでも言われたら、断れないし、できるかもとおもって
引き受けたら、予想以上に時間がかかって
時間内にできなかったこと多々です。

緊張と不安と、焦りも入り混じって
常に頭フル回転で職場で過ごしている気分です。
頭は疲れますが、体力でなんとか補っている感じです。

去年の夏から自宅でトレーニングやウォーキングをしたり
今も細々と筋トレだけはしているからだと思います。

でも頭が疲れるんです。
思考が停止しそう
になったりします。



話していたことを要約して、言語化したり、
そういった作業が人よりずっと時間がかかっています。

電子カルテへの記載に時間がかかりすぎています。

自宅のパソコンと違って、電子カルテは
保存がショートカットキーでできないので、
最初は保存や確定ボタンを押し忘れてしまっていました。

記録が残っていなくて、指導者に指摘を何度もうけて
自己嫌悪の日々でした。
そこで過食も度々してしまっています。
でも嘔吐する気力もなく、諦めて歯磨きとフロスだけはして
寝込んでしまい、自己嫌悪になったりします。


1ヶ月たって、やっと習慣化できてきたこともあります。
何を聞いたり、書いたりするのか、こう言った時の準備など。

何度か繰り返すうちにやっとできてきたこともあります。
習得は確かに遅いし、時間かかっていて、指導者はきっと
イライラしているのは重々承知です。


したことあるのに、また忘れて抜けてしまうこともあったりします。
日々メモをとっては、
それをまとめたメモ帳を作成して、
見返しながら、仕事して、時間に負われて、
我ながらめちゃ頑張っています。


でも正直しんどいです。
1年以上もほぼ自宅、休職している生活から
一転して、日々変化のある病棟で看護師として
働いているので仕方ないことですが。

先日、脳神経外科の診察日が平日で休日をとっていたので、
やっと公認心理師さんとのカウンセリングを受けることができました。

その方とは1年以上前から毎月話を聞いてもらって
私の心のメンテナンスをする時間なんです。

どんな話でもきいてもらい
わたしのデトックスにもなっています。
ありがたい時間です。

わたしが脳の問題(ワーキングメモリと作動記憶低下)に気づき、
落ち込んで、もう先が考えられなくなったときに出会い
支えてきてくださったかたです。

平日にしか予約が取れないので、月1回程度は
カウンセリングを受けて、わたしのメンテナンスをしたいです。
勇気出して、休み希望だしてみようと思います。

明日言えるかな。
休みが欲しいということに、
すごく引け目を感じてしまうんですよね。

頑張ります。
自分のため。

実は復帰の時は、
娘のために、またもしかしたら、反対側の脳の手術を
しないといけない状況になる前に
働ける時に頑張って教育資金を稼ぐために、
働くと決心していました。


でもこのまま無理して、超勤や夜勤もしていくこととなって、
もし私に何かあった時に、
娘が自分のせいでと思ってしまったらと思うと、
娘への影響を考えると怖くなりました。

自分に正直に不安やしんどさを職場に伝えて、
頑張りすぎないようにと、
心理師さんから指摘を受けました。

ほんとその通りだなぁと。
自分への甘えではなく、
この先、娘と職場への影響も考えて
自分の気持ちに正直に
今の勤務形態を継続させてもらえないか
今度の面談でお伺いたてようと思います。

そこは頑張って勇気だして言ってみます。

久しぶりに書きました。
読んでくださりありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?