見出し画像

#85 もっと知りたいLGBTQ+|「知っている」を常識にしよう!知識、情報、自分の想いを周りに伝えていく

Podcastはこちらから聴けます!
https://anchor.fm/mare-kasuga/episodes/28-LGBTQ-e11upsp

ゲスト:リアナ 
https://www.instagram.com/thefruitpeeler/
キャプション引用 
https://www.instagram.com/shestands.jp/
https://www.instagram.com/tsumugi2690/
https://jlga.or.jp/lgbtcert/workshop/

耳にはしていたけどきちんと意味を把握できていなかった言葉もたくさん登場しました。私もリスナーの皆さんも「分からない」「知らない」「難しい」「関係ない」を少しずつ減らしていけたらいいなと思い、言葉の解説も少しだけ挟んでみました。メディアによるLGBTQ+の描き方、世代間でのギャップ、カミングアウトする側、される側が気をつけるべきことやAlly(アライ)の存在意義など、盛りだくさんの内容をお話しすることができました。「愛し合うことは無害」「人にされて嫌なことはしない」当たり前のはずなのにどうして無視されてしまうんだろう?リアナの言葉に気づかされ、勇気付けられ、鼓舞されました。

あとがき

言葉の解説の声色が何だか不思議な感じになってしまいましたが!笑 初の試みでした。フェミニズム、環境問題、LGBT問題にまつわる英単語の多さよ!日本語で説明されていないもの、しにくいものもまだまだたくさんあるのではないでしょうか?アンテナを張って自ら情報収集と共有をしていけるように努めるぞ!

リアナとは他にLGBT検定についても話したりしました。アメリカではこういう検定というよりもセミナーなどが主流のよう。大切なのは、ただ勉強したから、資格を取ったから、認定されたから終わり!ではなく100人いたら百通りのストーリーがあるということを踏まえた上で、常に情報もアップデートしていくこと。というリアナの意見に大きく頷く私でした。

さぁ!来週は「もっと知りたいLGBTQ+」の最終回です。ゲストとどんなお話ができるのか楽しみ!

イラスト あこちまる
Instagram
https://instagram.com/acochimaru_0ekaki?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?