見出し画像

価値観とは。

本を読んでいて
雑談で自己開示するためには
自己理解が必要って書いてあったから
今日は自分の価値観を書いてみる。

私はWBHに参加するまでは
自己分析とか自己理解はほぼしておらず。
就活を乗り切れたのは『好き』に特化した
就活だったからだと思ってる。

で、2年前にWBHに参加して
自分が大事にしている価値観とは?
という問いに直面して
初めて価値観について考えだした。

私が大事にしている価値観

楽しさ
責任感
挑戦
効率
自由

ぱっと思いつくのはこれぐらい。

価値観を羅列したところで
自己理解には繋がらないけど
羅列しただけで満足しちゃうから
自己理解が進まないのよね。

次はなぜこの価値観が大事なのか
考えてみるとする。

楽しさ
これはもう全ての物事に対しての価値観。
やるやらないの基準がこれであるといっても過言ではない。
楽しいからやる、楽しくないからやらない。
未知の領域のことも楽しそうならやる。

責任感
これは自覚してなかった価値観。
コーチングをするときに「ちゃんと」
という言葉を連発していて
それを教えてもらって初めて気づいた。
確かに背が高いからか態度がでかいからか。
小さい頃から責任を負う立場によくいて。
「ちゃんとしないと」っていう考えは
日常の中にたくさんある。

挑戦
これは楽しさと同じかな?
挑戦しないと楽しくないから
なんでも挑戦する


効率
これは働き出してからの価値観な気がする。
大学時代のコンビニ店員時代に培った。
朝の通勤ラッシュまでに惣菜を作り
店内の掃除をし
ラッシュ時にはレジマッハでさばく。
そこで培った効率のよさがあるから
店長には働くために必要な能力を
めちゃくちゃ伸ばしてもらったと思う。
あれがなかったら多分ポンコツな自信がある。

自由
これも昔からなのか。
縛られるのが嫌い。
指示出しされるのが嫌い。笑
自由に考えて自由に動ける環境が好き。
仕事も固定化されると
退屈すぎてやる気が起きない。


というわけで
価値観についてツラツラ書いてみたけど
これが何か仕事の雑談に結びつくのかしら🤔

深掘りもせずにツラツラ書いたから
あんまり意味はないのかも。

じっくり自分に向き合うって
なかなか気分が乗らない…
今月の目標は自己理解にしてみるか…

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?