見出し画像

初任給ゲット!!お金との向き合い方ってムズイ。

ふふふ。23日!!!!!!
今月はずっと研修だったから働いたって感じがなくて少し引っかかる部分はあるんだけど、ついに給料日ですよ。
今回は、25日が日曜日だから23日に給料が振り込まれるんだって。

私の会社は給与明細がシステムで見れる形なので、日付が変わってすぐにどれだけ入ったか見えるらしい。
どれだけ入るんだろう。とりあえず楽しみ!!!!
だけど浮かれてばっかりではダメで、しっかりお金は管理しなければいけないよね。

これまでお金と全然向き合ってこなかったから、いざとなるとどうしていいかわからないもの。
母が「給料仕分けするのめんどう~~~」なんて言ってたけど、コツコツ教育資金を溜めたりお金のことやってくれてて、改めて親の偉大さを感じる。

これからは自分がやらなきゃいけないと思うと、大人なんだっていう実感と責任感がえぐい…。
まあ自分なりに調べてみたので、ここで整理でもしていこうと思う。

在宅勤務、お金溜まるのでは!?

今、私は在宅勤務をしている。
新卒の友達の多くは在宅勤務でもオフィスの近くに住まなきゃいけないとか云々と聞くが、私の会社は特に居住地は問わないといった形であった。
なので、採用地は東京なんだけど引っ越しをせずに関西に住んでいて、固定費が有難いことにほとんどかかっていない。
だから、お金は溜めることができる期間!!!!

ちなみに手取りはだいたい30万ちょいって感じだから、日本企業の新卒よりはもらっているほうかもしれない。
いつ引っ越ししなければいけないかわからないからこそ、散財せずに堅実にお金と仲良くしたいものだ。運用するとかもふくめて。

いきなり運用といわれても

まあ、運用したいよねじゃなくて、私は入社してすぐに「企業型DC義務なので運用してください」といわれてせざるを得なくなったんだけど。
大学時代、まったくそういう知識がなかったし手続きがやたら早くてどうすれば良いか本当に困った!!!!
大学生がもしこの記事を読んでるなら、運用のことは少しでも良いから知っておいたほうが良いって強く言いたい(笑)

もちろん長期間で投資をすれば得をするってことはわかるんだけど、今株価がちょっと実体経済と乖離しすぎている気がするから怖いなとも思う。
だから、生活費3か月分だけ残して後は投資するっていうのは腰が引ける。
投機はする気ないから得はすると思うんだけど…。
まぁ、小心者なんですよ。

こんな小心者でも始めやすいのは、NisaとiDecoだろう。
iDecoはほとんどの人が対象といわれているけど、私の場合は企業型DCがある会社なのでiDecoは加入できないっていうちょっと変わったパターン。

なので、積み立てNisaを楽天証券で初めて、企業型DCはマッチング拠出も使ってフルの枠まで使ってみることにした。
そうするとNisaは途中月から始めることもあってDCと合わせて運用には月に7万円くらい使うことになった。

そして、私は来月から第二口座の登録をしようと思っている。
会社によると思うが、2つ給与の口座が登録できて一部を第二口座に送ってもらえる制度だ。
お金をいちいち出金して入金してって作業がなくなるし、めちゃくちゃ効率的な気がする。
そして、現金として貯蓄したい額を入れておけば自然とお金を貯めることもできる。
大体、貯蓄は30%といわれているから、運用している額と合わせて10万くらいになるように調整して入れたいなと思っている。

あとは必要なだけ、余ったら貯金

今回は初任給なので、あとは両親や祖父母に向けてパッとプレゼントを買いたいなって思っている。
なんだかんだ20%から30%が消えていくような気がするけど、こういう時はきちんとお金を使って損はない。
そして、人のために使うお金は自分に返ってくるとかよく言われるから、気持ちよく使いたいと思う派なので気にせず良いなと思ったものをゲットしていきたいと思っている。もちろん自分のためにも!

今の私は、趣味もないし、恋人や友人もいないし、しいていえば服とガジェットが好きって感じだから、共感した製品だったりほしいと思ったものを買えれば幸せかなって感じに思える。
なんか、向上心がなさそうな文章だなって思うけど、いかにもZ世代って感じで自分でも笑っちゃう。

私の業界は頑張ればそれなりの給料がもらえる世界だし、頑張って良い地位につきたいと思う。
でも、高級腕時計やタワーマンションっていわれると「凄い」とは思うんだけど、自分はそうなりたいって不思議なことに思えない。不思議~~~。

まあ、自分が良いと思ったもので満たされたら幸せになれるので、お金を使う時に「これは自分にとって良いと思えるものなのか」を軸に勝っていきたいなと思う次第です。

コツコツ貯金と運用しつつ、お金と良い親友になれるように頑張るぞ~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?