見出し画像

コアラはグルメ~「映画ざんねんないきもの事典」(2022)~

Eテレで数日前に放映していたものを観ました。

↑レンタルなら、400円です。


「リロイのホームツリー」、「ペンたび」、「はちあわせの森」の3本からなり、それぞれ主人公はコアラ、アデリーペンギン、ニホンノウサギです。それぞれ絵のタッチも違い、別々のお話しなのですが、共通するテーマは旅に付き合ってくれるお友達、母子のつながり、そしてウンコ(^-^;

合間に主人公やお友達、出会った生き物のざんねん情報が盛り込まれていて、なかなか楽しいです。コアラのグルメ(というより、えり好み)っぷりには、びっくりしました。ユーカリの葉でありさえすれば良いわけではないのね。そして他の種類のペンギンとは段違いの、コウテイペンギンの暮らす環境の過酷も、初耳でした。

1つ不思議だったのは、ツキノワグマが、ドングリを食べやすいように歯が進化するくらいドングリ好き、そして臆病だというエピソード。昨年2023年は、クマによる被害が日本各地で相次ぎましたが、少なくとも本州の被害は、ツキノワグマによるものですよね? ドングリが好きなのに、それが不作で人里に下りてきたのまでは分かります。あと子連れの母熊は気が立っているというのも。でも、あそこまで被害が相次いだというのは、ドングリよりも美味しい各種作物の味を覚えた以外に、ちょっとツキノワグマが狂暴化してでもいるのでしょうか。

現実とファンタジーがうまく融合した、お子さんも大人も楽しめる作品かと思います。

見出し画像は、分かりにくいですが、眠るコアラです。名古屋の東山動物園で撮りました。




この記事が参加している募集

映画感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。