見出し画像

モッくんの僧侶姿が美しい~映画「ファンシイダンス」~

BSプレミアムで放映されたので、観てみました。


雲水として禅寺で修行するモッくんが主人公です。雲水生活の大変さを描くスポコン的作品かと思いきや、そういう面もなくはないものの、何せ周防正行監督作品ですから、どこかずれています。周囲にいるのも、先輩僧侶役の竹中直人とか、同期の雲水役の田口浩正だし(^-^;


しかし、禅宗では日常生活のあらゆる所作に作法があるとは聞いていましたが、寝るのにもすごく厳密な作法があるのですね。寝た気がしないのではと思ってしまいます。


モッくんの恋人役の鈴木保奈美が、とっても可愛いです。服装は超バブルですが、1989年の作品ですから、当然と言えば当然。


気になるのは、モッくんはじめ登場人物たちのほとんどが台詞が棒読みなことですが、それこそ今から30年以上前の作品だから、みんなまだ演技力がないんですね。モッくんは後に同じ僧侶姿でも、鬼気迫る斎藤道三を演じるようになるのだと思うと、感無量。若かりし頃も現在も、僧侶姿が美しいなぁ。頭の形も顔立ちも整っているからでしょうか。


唯一謎なのは、題名の意味。なぜに「ファンシイダンス」?


見出し画像は、浜松の龍雲寺の弥勒菩薩半跏思惟像です。



同じくモッくん主演の映画「シコふんじゃった。」については、以下の記事をご覧ください。


この記事が参加している募集

映画感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。