見出し画像

それって本当に、今解決すべき問題ですか?

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

「おやおや、これって本当に
解決すべき問題だっけ???」


その事に気づかせてくれたのは、
ビジネスパーソンのバイブル本
「イシューからはじめよ」


イシューとは
ビジネスの世界で

解決すべき課題や問題の事
を意味します。

ちなみに、、、
イシュー(異臭じゃないよ🤭)


「んーちょっと
ふんわりしていますよね」


ちょっと難しいので
噛み砕くと、、、



どうやって"問題解決”するか

よりも、、、

“何”を問題とするか


が大事なんだよ。
と書いています。


なんとなく分かったけど、
今いちピンと来ない…

と、思う方もいると思うので
酒に例えてみますね😂💕



お酒を飲みすぎちゃう
という「問題」があるとします。



多くの人は、
どうやって問題解決
しようか考えます。


その解決策として、、、
・飲みすぎない為にお酒と一緒に水を飲む
・飲む前にウコンの力を飲む
・酒は薄めに作る


このような答えが
浮かんで来ると思います。


ここで本書の
「何を問題とするか」
の教えを借りると、


お酒を飲みすぎる事は
問題ではないってこと!


解くべき課題を
見極めましょう。



だって、、、
酒の誘惑には
勝てないんですから😏


とりあえず飲んで明日考えましょ。

はい乾杯🥃✨

▼読んだ本


アルコールライター:野崎 麻里


追伸:
酔い潰れない方法は、
永遠のテーマです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?