見出し画像

売り上げをアップするには?チャンクダウン⤵︎しましょう❗️

笑心コーチのまりりんです💓

コーチングではクライアントがゴールへ向かうために、コーチが様々な質問をします。

例えば、「お店の売り上げをアップさせたい!」というゴールに向けての質問として

コーチ:お店の売り上げをアップさせるにはどうしたらいい?

クライアント:多くのお客様に来ていただけるといい

コーチ:そのためには何ができる?

クライアント:お店の雰囲気を良くしたらいいのかな

コーチ:雰囲気を良くするためにはどうする?

クライアント:店員が明るく感じ良いといいかも

コーチ:どうすると明るく感じ良い雰囲気になる?

クライアント:まずは笑顔で挨拶からですよね

そのためには、接遇マナーを見直すとか、笑顔で挨拶運動をするとか

具体的な方法がもっと出てくるかもしれません。

ゴールから具体的な方法まで掘り下げていくことを

「チャンクダウン」=かたまりを小さくほぐす、といいます。

大きなかたまりから、具体的にどの様な行動ができるか、どの様な方法があるのか分解していくと、「まずはこれから取り掛かってみよう!」とモチベーションも上がりそうです。

ハワイに行って楽しかった!

ヨットに乗ったのが楽しかった!

ヨットに乗った時、風を切るスピード感が楽しかった!

これもチャンクダウンの一例です。

状態や状況を確認したい時、具体的な方法や行動を掘り下げたいときに便利ですね。

悩みや課題に対して自分で紙に書き出して、チャンクダウンして見える化すると、気づきが起こったり、物事が整理されるということもあると思います。

ぜひ試してみてくださ〜い❣️



この記事が参加している募集

スキしてみて

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨