見出し画像

笑心コーチングで自己肯定感をアップ❣️

笑心コーチのまりりんです💓

12月4日名古屋市南生涯学習センターにて
【女性セミナー】なりたい私を見つける〜社会とつながるはじめの一歩〜
第3回目セミナーとして、登壇させていただきました!

笑心コーチングで自己肯定感をアップ❣️
〜社会とつながる強みとして〜

名古屋でもコロナの感染者が連日増加する中、5名もの素敵な女性の方々がお集まりくださいました

毎年女性セミナーは開催されていて、10名〜20名くらいは参加者がいらっしゃるそうです。
今年はさすがにこの状況下ですので、それでも5名も集まってくださり大変感謝です💕

公開可としてくださった方のアンケートを公表させていただきます。

コーチングが指導するという事ではないと知り、意外でした。
どんな性格もその場の役割があって大切だということ。
自分も他人も認めるのが大切。頑張ります。
「笑心」学びたいです!
(ゆみおさん)

ゆみおさん、ありがとうございます!
そうなんです!
コーチって、野球やテニスのコーチのイメージで「教える人」「指導者」と認識されている方は多いですよね。
コーチは求められない限り教えたり、アドバイスはしないんです。
問いを相手との間において、一緒に探索しながら相手が発見するのを促す人、アプローチする人、なんです。
指導者ではないと知ってくださりありがとうございます!
「笑心」ご興味持ってくださり嬉しいです❣️

本日はありがとうございました。
セミナー前よりも自己肯定感がアップしました。
今のままでも自分らしいと思えて楽になりました。

(H.Sさん)

H.Sさん、ありがとうございます!
自己肯定感についてがテーマでしたので、アップされたとのこと嬉しいです。
自分らしいと思えて楽になれたのですね。
それがまさに社会とつながるはじめの一歩ですね❣️

初めてコーチングの実践(体験)に参加しました。
「相手の話をしっかり、一生懸命聞く」「自己肯定感を高める」方法を、知ってはいても、やってみないと分からないことがあるんだなあと思いました。
山口先生が受講生の話を聞くとき、さりげなく正面に立って、うなずきながら聞いている姿がとっても素敵でした。

(川原佑さん)

川原さん、ありがとうございます!
コーチングは本で読んだりネットで調べたりしてもイマイチ分かりにくいですよね。
コミュニケーションスキルなので、体験することが大切!
とても前向きに参加してくださっていて嬉しかったです。
私の聴く姿勢にも着目してくださりありがとうございます❣️

この他にも
・自己肯定感がアップしてとても安心感が出ました。
・お隣さんとの会話が楽しかった
・人のタイプはいい、悪い、ではなく、それぞれ貴重で、それを知ると人に優しくなれる

などなど、ご感想をたくさんいただきありがとうございました!

画像1

画像2


感染対策をしっかりと整え、セミナー開催の準備を進めてくださったスタッフの皆様にも心より感謝申し上げます❣️
コロナでなかなか人とのリアルな関わりがしにくい中、私にとっても貴重な時間となりました。
オンラインもいいけど、やはり人とのリアルな関わりは暖かくて安心しますね✨


この記事が参加している募集

スキしてみて

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨