見出し画像

夫婦間の密でストレス。どう対処してる?

笑心コーチのまりりんです💓

今朝の新聞にこんな記事がありました❣️

たしかに、ただでさえ冬休みで一緒にいる時間が長いのに、今年の年末年始はステイホーム必須。

あ〜どうなる💧ストレス溜まりそう‥😔

そんなご夫婦、多いでしょうね笑。

こちらがストレス溜まるなら、あちらも同じってこと。

お互い様なので、それぞれ少し工夫と努力が必要ですよね。

わたしたちは夫婦生活25年のキャリアの中で、何となくその対処法を会得したかなと思います。

まずは、干渉しすぎない

出かける時も、仕事とか、買物でとか、何時くらいに帰るくらい、ザックリしか伝えません。

それと、基本的な挨拶はする

おはよう、行ってきます、お帰り、いただきます、おやすみ、など。もちろんありがとう、も言いますよ。

あとは、アサーティブを意識する

基本的に言いたいこと、思ったことは遠慮なく言うけど、自分が絶対正しいと思わず、相手の意見も否定し切らないことかな。

上記3つは、『そうしようね』と2人で決めたわけでなく、何となくお互いにしている、という感じです。

自分が心がければ、相手もその様にするし、相手がするなら、私も自然と合わせるし。

相手を変えようと思えばまずは自分から。

夫婦って、空気みたいなモノとは良く言ったものですよね。

コロナで同じ空間にいる事が多くなり、余計にそんな存在になりつつあります。

無ければ困る。でも意識しずきるのもしんどい。

でもねー

たまに『もお〜‼️』って、思うこともありますよ。

そんな時はスイーツ食べたり、お友だちとおしゃべりしたり、プチ贅沢なお買い物したり。

てきとーに発散もしてます笑笑。

新聞には、こんなヒントも載っていました。

ご参考まで😊

画像1









この記事が参加している募集

スキしてみて

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨