見出し画像

ふるさと納税②(北海道旭川市) 2024年1月4日

東京在住、旅行と歴史をこよなく愛する、みやび と申します‼️

2023年のふるさと納税は6都市、旭川市には2口の寄付をしました。

返礼品は、主にトラベルクーポン。笑

寄付の用途は『アイヌ文化への支援』ならびに『旭山動物園への支援』

アイヌ文化については、書きたいことが沢山あります。

昨年11月にとても素晴らしい経験もし、執筆中でもあります。お楽しみに。📝

アイヌはとても素晴らしい民族なので、もっともっと学び、皆さんに感動や発見をお伝えてしてゆきたいと考えています。👀✨

さて、今回書こうと思っておりますのは、旭川と、旭山動物園のこと。🐻🐧🦊

旭山動物園には、夢がある‼️

優しさがある、美しさがある、癒しがある、発見がある。

私がこの旭山動物園を知ったのは、2020年のこと。

その頃はロシア語の夜間学校に通っており、頑張って勉強もして、将来に役立てたいと考えていました。

しかし… コロナ。感染症の猛威が世界を襲いました。👻

決まっていたロシアへの語学留学(短期間、研修の方が意味合いは近い)も叶わず、、、また、持病があるのでコロナを人一倍恐れてもいた時期でした。

未知のウイルスに世界中が怯え、外出もままならぬ状態に。自宅でテレビを観る時間も増えましたね。📺✨

そんな最中、旭山動物園が【無償で動物達の動画を配信します!】という活動を行ったのです。

アニマルヒーリング、という言葉もありますように、観ているだけで心が穏やかになってきます。

可愛い動物達が動く姿に慰められ…

一方で、動物園には経営危機も待ち構えていました。

来場者が見込めない、しかし動物達への食費や光熱費はかさんでゆく。

この温かな動物園に、寄付をしたい!と強く思いました。思いました、けど、、

私自身が求職中にもなり、己の生活もままならぬ状況でしたから、その願いを果たすことはできませんでした。

頑張っていた語学の勉強も断念せざるを得ませんでした。

母さんである自分が、最優先でしたからねぇ。😂😂😌

それが今、私はバリバリ働けています。それどころか、一般的な平均年収よりもかなり多い収入をいただいています。💰✨

アップダウンの激しい歩合制のお仕事ですが、何とか生活はできていますから、夢を叶えるなら今かな〜〜😚💕

そう、思ったんですよね…
アイヌと、旭山動物園と、両方に寄付。❤

夢がひとつ、叶いました〜〜️。🥰

このような、自分の思いをお伝えすることが出来ましたので、、、、次は、素敵な旭山動物園について、書いてもよろしいでしょうか?☝️📝✨

憧れの地、北海道&旭川。

アイヌ文化、文学、歴史。でも何よりも私を魅了してやまないのは、風土です。

北海道の人達は、想像を絶する寒さに身を置きながら、いつでも暖かく優しい。

私の『旭川旅行記』は、前準備から始まります。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?