見出し画像

【今週の】11月の検証をする&ネット接続の検討【リハビリ日記】㉒

11月も末になったので、11月の目標の検証をしたいと思います。

それと、リハビリ以外のことも少しだけ。

11月の目標に掲げたのは

今月の目標として掲げたのは下記の通りです。

1.装具なしで、しっかり慎重に歩く
2.引き続き、歩くフォームを整え、もっと軽やかに歩く
3.筋トレで筋力UP
4.ストレートネック改善

ひとつずつ、ざっと検証していきます。

1.装具なしで、しっかり慎重に歩く
 ⇒11月2日以来、装具を付けることはなくなりました\(^o^)/

2.引き続き、歩くフォームを整え、もっと軽やかに歩く
 ⇒今後も引き続き心がけます。

3.筋トレで筋力UP
 ⇒今後も引き続き筋トレ!

4.ストレートネック改善
 ⇒中々良くならない~><; 引き続き改善!

体の調子と向き合っている

11月は、
11月2日:装具卒業
11月20日:T字杖を使い始める
と、大きな進歩がありました。

また、
11月11日:足を前後に出した状態でフリーハンドで立つ
11月13日:近所のお店までの上ったり下ったりの道を往復560m歩き、買い物に行く
11月16日:1年ぶりにゴミ捨てに行く
を果たしました。

画像1

振り返ってみると、たくさんの進歩があった11月。

今は(家の中だけですが)T字杖で歩きながら、家の中くらいはフリーハンドで歩くのを目指しています。

それと、全身の痺れは回復しつつも残っているのですが、調子が良い時と悪い時があって、どういう時が調子が良く、どういう時が悪くなるのかを探っています。

ストレートネックも関係していると思いますが、それ以外にもありそうで。

わかりつつあるので、向き合っていきます。

健康体の方が想像しやすいとすれば、正座をして足が痺れると、しばらく動けなくなりますよね、それと似ているかも。

私はその痺れが引いていくのを、期間をかけてしている最中な感じです。

ネット接続を検討する

リハビリには関係ない話ですが、自宅のネット接続はADSLで、接続が不安定になってきたので、別の接続にしようかと検討してきました。

この物件、ケーブルテレビは工事済みなのですが、それだと料金が高く速度も遅い。

そこで光接続がいいかなと思ったのですが、賃貸物件のため、どんな工事が必要なのか問い合せ。申し込んでみないと工事内容はわからないと言われ、一旦申し込み。

やっと工事内容を確認できるところまでたどり着きましたが、「まだ工事をしていない物件のため、穴をあけるなどの工事が必要」「マンションタイプではなく一戸建て料金になる」ということがわかり、キャンセルしました。

このまま不安定なADSLのままでいるか、ポケットWIFIにするか検討中。

またはパソコンの調子が悪いために接続が不安定になるのか?も考え中。

そして12月の目標

早いもので、もう年末・・・。

去年の今頃は、手術をした大学病院で寝たきり状態だったことを考えると、すごい1年だったと思います。

そして12月の目標。
1.家の中をフリーハンドで歩くのを目指す
2.歩くフォームを整え、もっと軽やかに歩く
3.筋トレで筋力UP
4.ストレートネック改善

新たに加えたのは1.だけですが、がんばるぞー。
フリーハンドでの移動距離が延びるのは大きいですもんね!

スマホ撮影三脚を買ったので、歩く記録も残したい。

その他、準備中のこともありますが、またいずれ~。

発症から退院までの記録はこちら↓


ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡