見出し画像

行政処分のたびに思うこと

最近MLMで
行政処分や逮捕者まで出てきてますね。

多くのかたは、知らずに法律違反をしてしまっているので
私はメンバーさんも被害者だと思うのです😔


私も独身の頃に
ネットワークビジネスをやったことがあります。


成功者の真似をすること
リーダーのアドバイスを素直に聞くことが
成功への一番の近道

だと教わり、言われた通りにやろうと努力しました💦

リーダーと呼ばれるかたもまた
トップリーダーと呼ばれるかたの真似をしてこられているわけで…

法律違反なのに
その組織の中では、それが常識になってしまう

恐ろしい仕組みだと思います😱

このビジネスが
この製品が
人の役にたつんだと信じて
純粋に人の為にって頑張られてるかたもおられると思います。

その心、その努力は素晴らしいと思うんです✨

せっかくそんな気持ちで取り組まれていても
違反は違反なわけで
知らずにやっていても、許されるものではない。

それって、もったいないですよね。


自分の時間、労力、資金、情熱などが無駄にならないように

自分で調べる力
自分で判断する力

というのが、これからの世の中、必要なのではないでしょうか❓️


もし、ご自身のされてるビジネスが
行政処分がくだった会社で『法律違反だ』と指摘されてることと
同じことをしてるのではないか?

など不安になられたかたは
消費者センターや、弁護士の無料相談など利用して、質問してみられてはいかがでしょうか?

「友達がこんな風に勧誘してきたのですが、これって法律違反ですか?」

と。

特商法や薬機法、金商法など、様々な法律が関連している場合があります。
質問された時に、詳しく法律について教えてもらったら勉強にもなりますよね😊


もし

『法律なんかて守ってたら、やってられない』『法律が遅れてるんだ』
『捕まらなければ大丈夫』

といったことを言われたら、すぐに辞めた方がいいと思います💦

逮捕者が出るのは
次はあなたのされているビジネスの会社かもしれません。

自分の人生を守れるのは自分ですもんね。
人に依存すると
人に自分の人生をコントロールされてしまいます。

私は過去に、自己啓発系の高額塾にはまり
大金を失いました😭

人生はどんどん悪化していき
危うくお金以外の大切なものまでも失くすところでした。

幸せになる考え方、マインドなど学んでいるつもりがコントロールされてしまっていたのです。

自分で考える思考が停止して

『すぐ答えが欲しい、正解を教わりたい』
『うまくいく方法を知りたい』

という思考になっていました。
そんなもの、人生にないんですよね💦

楽して儲かるおいしい話もない。


自分で学び、考え
騙されないように
知らずに法律違反しないように
気をつけていきたいものです。

そんな人が増えれば
騙される人が減り、詐欺も減るのではないでしょうか。

副業の相談
誰に聞いてもらったらいいかわからない…

そんな人がいらしたら、こちらからお気軽にお問い合わせくださいね😊
↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?