見出し画像

「ココナッツレザーを知って欲しい!」初めてラジオに出演した感想。

こんにちは、マリーヌ改め、中川雅里名です。

「エシカリージャパン合同会社」として晴れて2023年4月12日に法人化しました。

なので、ここnoteでもペンネームでいることの意味が薄れてきましたが、マリーヌという名前は気に入っています。笑

ここまで応援いただいている心優しい皆さま、本当にありがとうございます。
でもまだミッション達成に向けて歩みはじめたばかりですので、これからもぜひ宜しくお願いします。引き続き、noteを読んでいただけたら嬉しいです!

さて先日、FM愛知さんから急にお電話をいただき、「SDGsに特化した番組に出演して欲しい」とお声がけいただきました。

(広告の営業だと思って、警戒して聞いていたのはここだけの話。すみません!)

エシカリージャパンがこれからお披露目する「ココナッツレザー」という新素材のヴィーガンレザーについて関心を持っていただき、zoomでお話しした内容がラジオの電波に乗りました。

実は収録は、お盆休みで義理の実家に到着した直後でした。

騒音マックスの5歳男児をそそくさとお義母さんに預け、クーラーの効いた部屋に閉じこもってラジオ収録する嫁ってどうなの〜と思いつつ、快く受け入れてくださる義母、義父には心から感謝しています。

初めてのラジオ収録を通して、感じたこと。

(1) 自分の声を聞くのは苦行

リアルタイムで放送を聴きましたが、自分のつたない話ぶりに耐えられませんでした。ラジオなので台本の棒読みは不自然ですが、それにしても…。
周りの優しい方々に褒めていただき、なんとかここで公表する勇気が出た次第です。

(2) どっぷり浸かると見えなくなる世界がある


MCのCocoroさんが気持ちよく質問してくださるので、なんとかお答えする形でココナッツレザーについてお話ができました。

ココナッツレザーについては日本で誰よりも私が詳しいと自負していますが、ココナッツレザーの世界に浸るあまり、基本的な説明や現地の社会構造を簡易に説明することへの配慮が欠けていました。

ココナッツレザーのクロスボディーバッグ


🥥 ココナッツレザーは、実は、ココナッツの外側の繊維は使っておらず、内側のココナッツウォーターを『発酵』させて作っていること。

🥥 ココナッツレザーは完全植物性のヴィーガンレザーで、最後には『土に還す』ことができること。自然の力を借りて、自然にお返しするというエコシステム!

🥥 ココナッツレザーは、廃棄ココナッツのアップサイクルという文脈のみならず、インドの土壌汚染や水質汚染などの深刻な環境問題を軽減することができること。

私にとってすでに当たり前になっていた事実が、MCのCocoroさんから投げかけられる質問によって、これが一般的ではなく面白い特性であることに気がつきました。

その世界にどっぷり浸かる蟻の目、そして俯瞰できる鳥の目を手に入れなくてはと改めて思います。

(3) なぜ「私」がココナッツレザーをやるのか

インドに住んでいたから?偶然この素材に出会ったから?開発者をリスペクトしてるから?素材感が抜群に良くて惹かれたから?単に面白そうだったから?

すべて合ってはいるのですが、周りの人々からするとあまり説得力がないように感じました。開発者でもない私がこんなに熱意を持てるのはなぜか?

私(左)と開発者のZuzana(右)、工場の前にて

ココナッツレザーの普及に熱意を燃やす理由。

それは、ココナッツレザーが、社会課題大国インドへの貢献と、日本の物質社会・大量消費社会、両方に同時にアプローチできる逸材であると確信したからです。

ココナッツの持つチルでスローな雰囲気はみんな好きだし、眺めているとなぜかリラックスできますよね〜🌴

根をしっかりと張り、しなやかに背を伸ばし、隣のココナッツツリーとおしゃべりするかのようにサラサラと風になびく姿に、生きるヒントをもらえるかのようです。

そのココナッツが自然の力を借りてレザーに形を変え、私たち人間の生活に寄り添い、最後はまた土に還るというライフサイクル、とっても素敵です。

地元で廃棄されるはずだったココナッツを買い取る


消費者の一人として、私は服でもバッグでもコスメでも何でも、ギルトフリーな買い物をしたくてあらゆるお店を彷徨い、デザインの好みもあり、気持ちのいい買い物がなかなかできないという長年の悩みもありました。

そんな中インドで出会ったココナッツレザーは、輝いて見えたのです。 

私は素材研究はできないけれど、ココナッツレザーを日本に広めることはできるかもしれない。いや、やりたい!

ラジオでは、そんなストーリーをうまく伝えられなかったと思います。なのでいまここで言う。笑

FM愛知さんの『Brother Presents Music Earth』では毎週、地球にやさしい革新的な製品を取り上げているので、聴くだけで楽しめます。

トークの合間には、ココナッツに関係する曲を3曲流していただき「おしゃれな選曲だな〜〜〜」という大変素人な感想を持ちました。

開発者にこの選曲を伝えたら、とても喜んでくれた


radikoアプリから初めの1週間は無料で聴けるようなので、良かったらお耳をお貸しください🎵

このような機会を授けてくれたのは、プロボノでプレスリリースを書いてくれたプロライターの華。
そしてそのプレスリリースを目に留めて読んでくださったFM愛知様。

本当にどうもありがとうございました。

来月の展示会にてお披露目すべく、準備を頑張ります!!

(((営業、経理、EC、SNS、メルマガ、接客のプロボノやったるわよっていう方、募集しております〜!
一緒にヴィーガンレザー市場を盛り上げる挑戦をしてみませんか??)))

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?