見出し画像

「おしゃべり」についての少し真面目な話《0921-0927》

ーーーもう月末 知っていますか もう月末ーーー 

一句読みたいほどの9月27日、日曜日の夜です。

(今タイピングミスで「日曜部」って打っちゃったんだけど、この週報、日曜部でもいいな。週報、ってかっちりした感じも好きだけど。)

でも今日は元気満タンです!大充実の週末でした。

まずは先週の振り返りから。

◯「ふぉるくろーる」をみました!

金曜日、温帯低気圧に変わったとはいえ、台風の影響が残る盛岡。開運橋そばのpono books&time で「演劇ユニットせのび」さんの公演がありました。先週のイチニノさんの公演に続き二週連続で鑑賞ですー。

感想1:あっという間!

30分と短めなのもあって、集中して楽しめました。こどもたちも一緒にみられる長さだと思ったし、学校帰り、仕事帰りにもぴったりのサイズ感。こちらも気構えすぎなくていいのがありがたい。

感想2:距離感

語り部の石橋さんとの距離感がちょうどいい。一対一のように近く感じるときもあるし、いい意味で少し距離を感じられるときもある。マイクなしでも声が届くし、ponoさんのお店の広さや雰囲気もぴったり。石橋さんの手元に置いてあったキャンドルのライトもとってもよかった。

感想3:びっくり!

途中、「え?!」って何回かあったなあ。帰り道で、「ねえねえ、あれってさ!」って話したくなるような良い違和感。今回の公演を演出してる青葉くんがこないだいってた(前回の週報参照)「わからなくてもいい、わからないな、で止まらないで、それ以外に生まれた気持ちもちゃんと受け止める」という言葉を、反芻するように思い出していました。

感想:また、みたい。

こどもたちもすっかり引き込まれたようで、早速、帰りの車で「とまらない、おじさん」という現代民話を作り出していました。(笑)

この演劇と同じ、っていう時間は二度とないんだっていう、ナマモノ、やわやわの空間。またあの感じに身を置きたいですね。

演者さんのことをよく知れるのも嬉しい。話す声に滲む人柄は誤魔化せないよね。石橋さんの、「ゆっくりくつろいでほしいよ」っていう気持ちが伝わってきて、マスクの中の私の口元はニコニコでした。ありがとうございました!

わたしの心の根のはなし

何かを伝えたいと思ったら伝達手段が山ほどある昨今。メディアと言われる場所では、文章、写真、動画などがひしめき合っています。密です。ぎゅうぎゅうです。

・今毎週録っている「ラジオ・喫茶もりおか」も「YouTubeに流せばいいのに」と言われたりします。でもあまりピンとこなくて。局に合わせてみないと出会えない、「生の会話」っていう感じがラジオにはあって、それはインタビュー記事を書くのともまた違う。さっきの演劇のお話にも近いかもしれませんが、整っていないからこその美しさ、面白さ、その人っぽさ、というのがラジオっていう媒体だからこそぴったりだなあと思っております。

あともう一つ。私が買い物をするお店は、一本路地裏にあることが多いです。その佇まい、もっと言えば信念に対して、憧れに近い気持ちがあるのかもしれません。


こないだ美容師さんに「まりさんの考え方ってご両親譲りのところが多い? へー 違うんだ、じゃあ、今の考え方に影響を受けたって思う出来事は?」って聴かれて、髪の毛切ってもらいながらあれこれ考えました。

「向き合う相手の中に必ず答えはあるよ」

昔アルバイトをしていたスタバでなんども教わったコーチングの基本は、そのあと勤めたディズニーやappleでも当たり前に社員教育に組み込まれていて、その10年弱が、誰かと向き合う時の私の立ち方を決めているのだなあ、と。改めて振り返り。ありがたく思ったりしたのでした。

年齢、男女、強弱、大小、美醜。いろんなラインを「おしゃべり」で超えていきたいと目論んでおります。超えられる、と思ってもいます。目の前の人の「キラリ」は、「あのさ、そういえばね…」、から始まるような何気ない会話からこそ見える、はず。

ちっちゃい頃から愛して夢中になってきた、人と一対一でお話をする時間。写真も、インタビューも、ラジオも全部そこが根っこにあるので、今の自分の仕事は「やっと見つけたよ!」感が強いです。おばあちゃんになっても写真撮って、お話をして、記事を書きたい。

自分が心動くものに正直に、試行錯誤の日々を楽しみたいです。

あれれ、なんだか真面目な話になってしまった。今週はきっと心がたくさん動いたから、こうやって書き残しておきたくなったのかも。いい時間をくれた、あの人、この人。みなさんありがとうございました。

来週のこと

来週は、どれどれ?とカレンダーを見たら、撮影、取材、イベントが土曜日まで毎日ある…

涼しくなってきたので、体調管理しっかりして乗り切りたい…。

あ!今日「イチワリマラソンの4.2キロ歩いてみた」を個人的にやってみました。これ、三日坊主目指してるんですが、スケジュールみたら明日から早速継続できるか怪しいな…。

さ、やるべきことをやりつつ来週も頑張りましょうー、10月だ!

ではでは、おやすみなさーい!

サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。