見出し画像

職場の人間模様


最近、別の部署のCがやったことのために、一歩間違えたらうちの部署がトラブルに巻き込まれる可能性があったのを未然に防いだことがあった。

でも、同僚Bは一貫して「私関係ない」という態度。その上、Cの間違いをむしろかばうような言動が見受けられた。

Bは、隣にいる私に対してはこんな感じだけど、外面はめちゃ良い。

社交的で話し上手で偉いおじさんに対して物怖じしない。偉い女性にも、とても感じが良い。明るくて可愛いらしい。

他方、私は仕事の先輩でも、あくまで同僚だから、私に対しては、偉いおばさんに接する時と態度が違う。

余りにも態度が酷くて参ったことがあったのだけれど、たぶん仕事のストレスと解釈し、仕事のやり方を変えて今に至っている。

今では仕事が楽になっているはずで、そのせいか機嫌良くしているように見える。機嫌が良いとおしゃべりが多くなり、それも困るのだが。

それでも、やばそうなことが発生すると、さっと保身に走るところはBの本質的なところなので、変わらないようだ。

Bは今までそのようなやり方で何処においてもサバイバルしてきたのだから、私には敵わないなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?