見出し画像

#100 余白のススメ

みなさん、こんばんは!
今日は寒いですね!

てことで、今年1年があと6週間くらいで終わろうとしていますね。
今年もなんだかんだ早かったよね。

みんなは今年はどんな年だったでしょうか。

私は圧倒的に「断捨離」した年でした。
イメージ的には、体についてる汚れを落としていく感じ。

ミニマリストとかいう人たちもだんだん普通になってきて、その影響もあってか、モノをとにかく減らすように心がけました。そして、人間関係もそうだし、心の中の気持ちだって。モノだけじゃない!

とにかく、断捨離をしてして、しまくって、
私は前より「余白」を作ることに成功したのです!

そんな余白のススメをまとめてみました!

その前に、なぜ「余白」を作り出すと、人生にいい影響が出るか、いくつか理由を述べていきたいと思います。

理由①:気持ち的に余裕が出るから。

例えば、スケジュールに余白が出来てくると、自然と余裕が出る。気持ち的にも余裕が出来て、集合時間には遅れないようになってくる。部屋に余白を作り出すと、心の中もきれいになった感じがして気持ちがいい。風水的にはその空間の余白に幸せが入り込んでくるのだとか。

理由②:時間を生産的に使うことが出来るから。

余白を作り出すと、「時間」も生み出される。人生で大事なものの一つであり、全員に平等に分け与えられている「時間」。この時間を上手に、生産的に、効率的に使うことは、自分のやりたいことに割ける時間が生み出され、人生が充実してくるのです。

理由③:今、に集中できるから。

人生の極意は、「今、を生きる。」ことです。今に集中するためにモノの手放して、過去と未来のしがらみから解き放たれるのです。今に集中できる環境を作れば、気も散ることはないし、早くタスクを終えることが出来る。

以上、3つ理由を述べました。
次はどのように、”余白”を作り出せばいいか?について触れていきます。

余白のススメ

1:モノを捨てる/売る/譲る。

とにかく、モノの数を減らすこと。本当にお気に入りなものだけを手元に残す。ときめくか・ときめかないか、好きか・嫌いか、着たいか・着たくないか。自分の心の赴くままに、モノを捨てる/売る/譲るなどを実行していきましょう。

2:整理整頓の習慣を身につける。

やる気なんて必要ない。ただ淡々と整理整頓をしていくだけ。毎日5分だけでもいいので、続けていく。1か月も続ければ、やらないと気が済まなくなります。整理整頓大好き人間になりましょう。

3:予定を沢山入れない。

私も以前は予定に追われて、忙しくて土日は廃人のようになる生活をしていました。しかし、それではせっかくの休日も台無し。人生には見えない予定が沢山あります。突然仕事が降ってきたり、突然カフェに行きたくなるかもしれません。そんな”突然”にも対応するためにも、予定はほどほどに入れておくことが大事です。

4:自分といる時間を作る。

自分といる時間は、大好きな友達や恋人といる時間と同じくらい大事です。自分とカフェに行く、自分一人で散歩に行く、自分だけで銭湯に行く、などなど。最近は”ひとり○○”というのが流行っていますし、一人でどこに行っても大抵は大丈夫な時代になってきました。自分だけといると、自分のことを見つめることになり、自己理解にも繋がります。少し、人生を止まって、落ち着いて、色んなことを見つめてみると新たな発見があるでしょう!

5:早寝早起きをする。

早寝早起きをすると、自然と朝の生産的な時間という余白が生まれてきます。朝って最高に生産的でクリエイティブにもなれる時間なのです。行動的にもなれる。午前中にやるべきことを終わらせたら、午後は好きなことが出来ます。そして、体にも良い習慣になります。しかも、早寝早起きは成功者がやっていること。皆さんも成功者になりたくないですか?(成功者の定義は人それぞれなので、自分の成功とは何かを自問自答して解を自分で見つけてくださいね。)自分の理想像に近づける手っ取り早い習慣であり、余白を生み出す習慣ですね!

6:日記をつける。

日記を書くって、余裕がないとできないことだと最近気づきました。日記はノートに書くのですが、片面だけしか書かないことにしてます。片面は何か思いついたときやあとで振り返ったときに、+αのことを書き込めますよね。ここも余裕・余白の生み出しどころです。

7 : 通知をoffにする!

メールやLINE、TwitterやInstagramなどのSNSの通知って意外と、時間を消費してるんです。通知が出てきてすぐにスライドすることだって、沢山あると思います。1回、全部通知をoffにしてみてください。なぜか今やってることに集中できるし、自分のペースで生きることができるのです。さぁ、すぐにoffしてみましょう!

以上、余白のススメ、でした!

読んだからには、何か1つでも実行に移してくれると嬉しいです😊実行したら、コメントください!

皆さんも余裕のある人生を送って、幸せになりましょう!

-------------------------------------
前回のnoteはこちら!

いつもありがとうございます!