見出し画像

何か知りたいときに頭の中にマップを作っておく

こんにちは!こんばんは!まりあのnoteへ、ようこそ。

今日は朝からなんだかばたついた1日で少し疲れました。
最近、投稿が夜になってしまっていて、あ~朝にやっぱしたいなあと思いました。明日から頑張ります。

筋トレは毎日やってます!
ルーティン続けられていて、なんだか今まで三日坊主だった私とは思えません。たぶん、みんなに宣言しているから、かなと思います。秘訣ですね。

~~~~~~~~~~

・何か知りたいときに頭の中でマップを作っておく

今日は、↑こんな話をしていきたいと思います。

皆さんは何か知りたいとき、どうしているでしょうか?
すぐググりますか?

私は、その分野に詳しい人によく聴きます。
だって、その人の方がインターネットに載っていない秘訣やコツを教えてくれる可能性が高いし、裏ルートを教えてくれるかもしれないからです。

確かに、ググるのもありです。
でもそれを書いている人は本当に詳しい人なのでしょうか?
本当に正しい情報が記載されているのでしょうか?

私はあまりインターネットの記事は参考程度にしては良いと思うもののすべては信じきることができません。(これは現代の若者の価値観なのでしょうか?)だから、現実で信頼できる人に、聴くことが一番速いと思っています。

なので、まず人と出会ったときに、この人は何に強みを持っているのか、どの分野に興味があるのか、というのをざっくり把握しておくだけでも、頭のなかの引き出しに入れておけば、便利です。頭の中にマップを作っておくのです。

このマップは、久しぶりに会ったときや、ご飯やお茶、会食の時、にでも役に立ちます。話を振ることが出来るからです。相手が、「私に興味を持ってくれているんだ!」と好印象も持たせることができます。

このマップは色んな場面で役立つ可能性が大いにあるで、人に会ったときに、どの分野に、興味関心があり、専門的なのかを把握しておきましょう。そして、知りたいときにはマップを広げて、聴けばいいし、人に会う前には、事前にマップを広げて復習しておくと効果的でしょう。

以上、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スキ♡いただけると、モチベーションが上がります!
宜しくお願い致します❗

ではでは、また明日!ごきげんよう。

~~~~~~~~~~~
昨日のnoteはこちら!

今日のオススメの音楽!

いつもありがとうございます!