見出し画像

ジャニヲタメンヘライターの詳細!

改めまして、こんにちわ

当noteの管理人・mariaです。

会社員を辞めたことにより持たなくなった名刺。
自分を説明するものが何もない!という恐怖に襲われ、詳細プロフィールをまとめました。

※今後も変えていくと思います。

Twitter随時更新
@maria_nkym


そもそも誰?

フリーで色んなことしている社会人2年目。
本名はナカヤマ マリア

知り合いから「ジャニヲタメンヘライター」の称号を得た。

名字で呼ばれることをとことん嫌います。

簡単な履歴

1994年9月21日生まれの23歳。
(女優、二階堂ふみと一緒)

・熊本県出身、熊本在住(大学だけ東京都)

・姉、兄がいそうとよく言われる一人っ子。しかも従兄弟の中でも1番年上

・独身、彼氏ナシ(めっちゃ彼氏いそうと言われますが、人生で1回しかできたことないし、元彼の誕生日1日後にフッた)

・ジャニヲタ(2010〜)
 嵐→ジャニーズWESTが大好きで、遠征を可能な限りする
 中間淳太くんが視界に入れば、何もかもそっちのけで釘付け

・高校を1年で退学→高認取得

・明治学院大学文学部芸術学科に入学

・2013〜指定難病「一次性ネフローゼ」の一種「微小変化型ネフローゼ症候群」を持つ

・2017ミス・ユニバース・ジャパン熊本大会のファイナリストになる

・一人でイタリアに旅行
 迷子中フランス人のおじいさんに道を教えてもらい、何度もホテルの場所を聞かれるがかわす

・新卒で入った会社を9カ月で辞める

・フリーで色んな事を始める

・オンラインサロン「ヤるサロン」加入

・好きな食べ物はトマト、99%カカオチョコ、納豆


主な仕事は

・熊本市コワーキングスペース「未来会議室」スタッフ
・ドローン事業のお手伝い
・ライター
・モデル
・司会

などなど

詳しくはこちらの記事⇩


中身から体型まで180度変わった私の生い立ち


とにかく皆と違う方向で目立ちたいと思った小さい頃

めっちゃ目立ちたがり、かつ皆と違う事がしたいと張り切った幼少期。

保育園の運動会の発表では、ティンプトンドラム(上記写真、amazonより)を一人で叩いて見せ場を作ったり、掛け算計算100問チャレンジを1番で解いたり、県庁所在地全部暗記したり。県内で1番有名な塾に、自分から行きたいと親を説得して入塾したり。

変なプライドをガチガチに身にまとったバカでした。

天パがあまりに嫌すぎて縮毛矯正をかけたりも。天パをとやかく言われて、縮毛をかければ「パーマかけたやろ!」と言われました。今思うと意味わからん。


めっちゃアニヲタな中学生

中学生時代、めちゃくちゃハマったのは「週刊少年ジャンプ」。

その中でも「家庭教師ヒットマンREBORN」が大好きで、
単行本は全巻揃え、アニメイトでもグッズを買い、youtubeでアニメを見まくる日々。

生徒会に所属して、内申点を稼ぐ。委員会副委員長だけど。

3年生時は、仲の良い友人達がほぼ同じクラスでめっちゃパラダイス。3年3学期には、初めて1回も休まずに学校に行けました。
義務教育期間は月2〜3は休んで、仮病使いまくりだったので。

仮病のおかげ?で、学校のカウンセリングを何回か受けたこともあります。

中学校3年間でインフルエンザA・B・新型にそれぞれかかりました。コンプ!

マジで自殺を考えた高校1年生

高校は私立専願試験で入学し、運動音痴なのに、やってみたい好奇心だけで弓道部に入部。

そこで見事にハブられ、家庭科の教科書を盗まれました。
最終的には、使わないからいいやーと開き直りましたが。

ハブられた頃から保健室登校になるも、行くことも億劫になり、同時期に不登校だった友人宅に居座りました。制服着て、学校に行くフリをして。

勉強も全くしない、外出もきつい、朝を迎えるのがしんどくて夜更かし。と塞ぎがちになって、精神科病院に行って「うつ病」の診断を受けます。

「同級生に偶然会ったらどうしよう」とか分からない気持ちに狩られ、サングラスをかけて歩くようになります。(これは今もです。どうもこうもないんだけどね)

その後、担任との面談で「高校を卒業しないとロクな人生を送れない」

という一言を頂戴し、退学を決意。


高認を取得し、ジャニーズにどハマり

引きこもり期間、両親に内緒で通信制高校を調べまくったけど、資料請求しちゃったもんだから、バレまして。毎日泣いて、毎日大声を上げて。両親と大ゲンカ。

その時、本当に死にそうな目をしていたらしく、両親が折れてくれました。

「高等学校卒業程度認定試験」を受験できる通信制高校に編入。髪の毛を赤茶系に染め、数学は恐らく満点で高認取得。一発で全教科合格しました。

ジャニーズ好きの友人ができたことで「ジャニーズ好き」開花。
学校休んででも東京や大阪、福岡にライブやイベントに行きました。

この頃は、嵐がわたしの中で全盛期。
二宮和也くんが今でも好きです。

が、初めて嵐を生で見たときの第一声は「(松本)潤君かっこいい」でした。

ジャニーズ好きになった経緯の記事はこちら⇩

高認取得後、体重20kg減で大学受験に挑む

・東京に行きたい
・芸術(マスコミ系)を学びたい

この2つの気持ちだけで受験校を選びましたが、受験科目に大得意の数学が必要ない事が判明。ネット授業とかで、1年間で世界史を叩き込むというバカなことをしました。暗記苦手なのに。

受験と同時にしていたのはダイエット。

・食事は17時半以降は絶対しない。
・勉強中も椅子を使った運動。
・食事後は、参考書を開きながら部屋中を歩きまくる。
・お菓子、ジュース、甘いものを完全に断つ。
・炭水化物を抜く。

おかげで60キロ以上→42キロまでに落ちました。

が、生理は止まったのでオススメしません。
産婦人科に数年通って、薬を飲んで生理を無理やり起こしたこともあります。

大学生活はある意味激動

大学進学に伴って上京した1ヶ月後に、指定難病持ちになりました。

詳しくはこちら⇩

2カ月の入院後は、同級生が立ち上げた劇団で衣装製作、制作とか裏方をしていました。
何か管理すること、何かしら誰かの役に立つことが好きなんだと思います。

この頃、嵐からジャニーズWESTにシフトチェンジ。

就活はテレビ局を受けるも全滅し、一度就活自体を止めます。

180度世界を変えた「ミス・ユニバース」への挑戦

大学4年生の秋。一番時間がある中で、何か挑戦しようと漠然とした気持ちで応募した「2017ミス・ユニバース・ジャパン熊本大会」

「笑顔が怖い」と言われ続け、毎日口角を上げる練習をして
指導の先生に見放されてもウォーキングでも何でもできることをしようと思った2カ月間。

この経験は、今私の中で一番活きています。

ここで学んだメイクをしてライブに参戦したら沢山気付いてもらえたんですよ!

わずか9カ月で会社を退社

ユニバースのビューティーキャンプと同時進行で就活も復活して、見事に面接日と被らなかった企業に「ここに入る運命だろうな」と就職を決意。

記者+営業職でした。

まさかの1人だけ入社に戸惑いながら、初出勤日に取材に行くというびっくりな経験をしました。

中々会社に馴染めなかったですが、若手の先輩方に救われました。
何度も食事に誘ってもらい、車で家まで送ってもらい。
ドライブしたり、深夜まで恋バナしたり。星を見に行ったり。

先輩がいる機会が少なかったので、甘えたくなって依存していたんだと思います。

私が部署で壁を作ったのが原因でもありますが、最終的に会社に戻るのもしんどくなることがあって。持病も悪化するかもと考えるのもきつくなって。

直属の上司を通さず、部長に退社1カ月前に「退職します!」って言いました。

あ、退職後、何回か職場には遊びに行っています。

この会社に入ったから「文章で残すことが楽しい」と気付き、ライターとしてお仕事できていますし、「この会社だったから安心して任せられる」と言われます。

趣味・好きな事

・ジャニーズWEST
・弓道(もう5年くらいしてないけど)
・絵を描く
・読書
・ネットサーフィン
・ストレッチ(気づけば体を動かしています)

嫌いなもの

・人の悪口をいう
・すぐ諦める
・日光
・何でも否定から入る
・太ること
・虫

性格

楽しいことがあると、まるで酔ったかのように上機嫌になります。

不機嫌になると扱いが面倒臭いです。

大人数が苦手です。お酒は別に飲むものでもないやと思うので飲みませんが、飲み会は大好きです。

暗くなっても何でもポジティブに考えようとします。
言霊を信じている人間なので。

今後について

とりあえず、今続けている仕事を行いつつ、仕事を増やします。

特にしたいのは
・人物取材や記事書き
・モデル(ランウェイを歩きたい!!!!)

今後、ワードプレスも開設しましたので

・そちらへの記事広告
・純広告

もお受けしています。ここではコメントにお願いします。
一刻も早く奨学金を返したいんです…。

Twitterはこちら!
@maria_nkym

頂きましたサポートは、通院費や取材費に活用させて頂きます。 全国各地、取材に行きたいです。