見出し画像

バチェラー5*ストールンローズ会議の時の私の脳内ツッコミまとめ

5話までネタバレ。
何となく「月田さんだよね行くなら」みたいな共通認識が、メンバーにも視聴者にも薄らある状態で始まったストールンローズ会議。


愛シャちゃん、鈴木さん、西山さん、竹下さん「私行きたい」
おおっやっぱりみんな行きたいよね。
ただ、ここを勝ち取って本当に行きたいかどうかというよりかは、「私も本気だよ」という意思表示にも見える。竹下さん以外は。竹下さんだけガチで狙ってる。

愛シャちゃん「真央ぴー行きたい理由は?」
西山さん「2on1のお詫びをさせたい。あんな辛い経験させやがって」
鈴木さん「私はドキドキを確かめたい」
竹下さん「こないだ(4話)のカクテルパーティーのサプライズローズのお礼を言いたい」

ふむふむ、そうだよね。

竹下さん「つっきーは?」
月田さん「私は、私だけの思い出がないから長谷川さんのこともっと知りたい」

そりゃそうだよなぁ!!
ていうかみんな、自分の意見を言ってから月田さんに開示させている感じがする。みんな優しいなあ。

鈴木さん「でも私たちも行きたいから納得させて欲しい」
月田さん「私だけ何もないから……」

うんうん……どちらの気持ちも分かるなぁ……

鈴木さん「でも今つっきーがデート行けてないのって最初話しかけなかったのがデカい。話しかけるのって勇気がいる。だから、つっきーが今まで話せてないから話したいっていうのは私たちは納得ができない」
いやそうなんだよなぁ!!!!1話でわざわざ「私は別にいいんで……」とか言っておいて、今更話したいってのは都合が良すぎるんじゃないかってのは、そりゃそう。バチェラーは1人だけの演出じゃないんですよ。
「私たち」って主語デカくないかって思ったんだけど、もしかしたらみんなでそういう話してたんだろうな。みんな勇気出して話しかけに行ってるのに、それを月田さんの演出の踏み台にされたら私もムカつくと思う。

月田さん「それはその通りだと思う」
尾﨑さん(月田さんのアプローチがみんなより遅かろうが、他の子を納得させないと、行っていいよって流れに持っていけないから、どう思ってるかを彼女の口から言って欲しい)

もう尾﨑さん、「月田さんが現場的に行くべきなんだろうけど、ストールンはそんな軽いもんじゃないからもっと言ってくれ」って言ってるじゃん!!
みんなそうなんだろうな、だってストールンだもん、大内さんからデートを奪うんだよ。「行ってないので私が……」みたいなノリじゃなくて、もっと強い意志がないと成り立たないし、清々しく送り出したいんだろうよ。竹下さん以外は。

愛シャちゃん「つっきーの気持ちは分かる」
鈴木さん「はせぴょんも呼んでると思う」

ここでギラつく竹下さんの目。怖えよ!彼女だけ本気でストールンをストールンしようとしてる。

月田さん「カクテルパーティーがあるなら、明日話をしに行くけど今回はないから……」
竹下さん「私はカクテルパーティーがあっても行くけど」

固まる女性陣。多分、思いの外月田さんの意志が出てこず、思いの外竹下さんの押しが強く、思ってるのと違え〜〜ってなってるのでは。みんな「どうしよう」って口に出し始めちゃってるし。

尾﨑さん「行くとしたらつっきーか理恵ちゃん」
鈴木さん「行くとしたらつっきーか理恵ぴょんだけど、私も行きたいからこの気持ち潰してくれ、納得させてくれ」

月田さんもっと押せ!!!って言われてるよ!こんだけ竹下さんがゴリ押しで来てるんだから、今は貴方の番!!

竹下さん「私は結構さ……」
月田さん!!!!貴方のターンなんですよ!?!?黙ってるから竹下さんに割り込まれてるって!!

竹下さん「4話のことがあって、私だけ時間を延長してもらってる。待たせたから、彼にも感謝をするけど周りの人たちにも感謝を伝えたい」
私(???????????????)

西山さん「感謝を伝えたいとか迷惑かけたと思ってるなら引いてもいいんじゃない?笑」
いやほんとだよ!!笑 西山さん代弁してくれてありがとう本当にその通りです。
笑いながら「そこの部分だけね」って言う西山さんが空気をあまり落とさず言ってて優しい。人間ができすぎている。

竹下さん「いや言い方が変だったかも。ああいう件があって、みんなが大丈夫だよって言ってくれたことに感謝してその気持ちを込めて行きたいって言った」
いや言い方も何も変わってないが????????尾﨑さん1ミリも頷いてなくておもろい。

尾﨑さん「そしたらほんとに性格悪いけど、ここで譲った方がみんなありがとう!ってなるじゃん」
ほんとだよ!笑 尾﨑さん言ってくれてありがとう本当にありがとう。
変に取り繕われるの腹立つよな。「みんなのため!」的な感じで踏み台にして、正義ヅラして行くのはちょっと……性格が悪い(ばっさり)

鈴木さん「つっきーが話せてないのは」
尾﨑さん「後味悪いよね」
鈴木さん「そう」

おいおいあまりに竹下さんの勢いやばいから月田さんにパス出てるって!!!優しいパス出てるって!!!

鈴木さん「つっきー何か言いたそう、聞きたい」
もうストレートなパス来たよ!!鈴木さん優しすぎん?
ていうかこんなあからさまなパス出されるまで、月田さんはさっきの尾﨑さん鈴木さんのパスに何も言えなかったってことなんか?

月田さん「私も長谷川さんのことを大切に思ってるし、好きだって思う」
竹下さん「とりあえず感謝伝えたいわ!」

竹下さん全然折れてねえ。正直あまりに月田さんが押さないのと、「はぁ?そんなの当たり前やろ」って感じの反抗心で押しに拍車がかかっている。「行かねえなら行くぞ?本当に行くぞ??全然行くけど??」的な。

鈴木さん「つっきーはそれでいいの?納得?」
また……鈴木さんが……月田さんにチャンスを……

月田さん「今の理恵ちゃんの話に、反論はできないかな」
えっっしないの!?!?ここまであからさまにみんなパスしてくれてるのに!?
竹下さんがガバガバな理論で押し込んできてんだから貴方も特大感情論で押し込んでいいんだよ!?

鈴木さん「あー」
西山さん「じゃあ決まりか」

ここまで落胆した鈴木さんの「あー」初めて聞いたわ。そりゃそうだよ、ここまで促しておいてね。

竹下さん「行ってもいい?意見があるなら言って欲しい、涙に理由あるでしょ」
鈴木さん「ちゃんといいな」
愛シャちゃん「(坂東さん)来ちゃった」

竹下さんも(流石に)最後にチャンスをくれて、鈴木さんも最後まで促してる。

坂東さん「誰が使うんや」
(長すぎ沈黙)
月田さん「私も2人の時間が欲しいです。みんながいいって言ってくれるなら」

そりゃそうだよねという気持ちと、やっとかいという気持ちと、いややっぱりそうなんかいという気持ち。みんなほぼいいって言ってたようなもんだったけどね。竹下さんも結局そうかいみたいな顔、そりゃするわ。

尾﨑さん「もうヒールでいいんだけど、ちょっと遅いと思うよ、つっきー」
;;!
西山さん爆頷き。
尾﨑さん「感情を出すのがちょっと遅いと思う」

本当に……本当にそう。散々意見促して、パス出して、空気感も出したにも関わらず、もう話し合いの時間が残ってないこのタイミング。逆に決める段階で滑り込むのはズルい。
みんな(竹下さん以外)月田さんの思いを聞いて、納得して送り出すって流れにしたかったのに、促されないと喋れない。納得させて欲しいってみんな散々言っているのに、自分から切り出すこともできてない。
そして竹下さんに反論できないと言っておきながら、このタイミングの立候補は、流石に悪手。

竹下さん「行くわ」
鈴木さん「行ってこい!」

鈴木さん、本来は月田さんに「行ってこい」って言いたかったんだと思う。みんなもそうだったと思う。



ストールンローズは重いローズだから、「行ってきなよ〜」って感じじゃ送り出せない。大内さんにも失礼だと思う。だから鈴木さんも他のみんなも、月田さんの意思表示を待ってた。でも彼女は、何も言わなかった。性格的に言えなかったのもあるかもしれないけど。
こういう積み重ねがあって月田さんが周りのお膳立てに気付けず、みんな失望したんだと思う。

正直、私も4話カクテルパーティーの竹下さんの振る舞いが凄い苦手で、良い印象がなくなりかけていたのもあり胸糞はめちゃくちゃ悪かった。
でも、月田さんがこんな調子だったら竹下さんを送り出すしかなくなる。「反論できない」って言いつつ最後の最後に「やっぱりいきたい」って言うのは大変ずるいタイミングでもあると思うし、散々みんなが気にかけていてそのタイミングってのは違うよね。

でも、あの後ずっと月田さん泣いてたから、1番彼女が分かってたと信じたい。


ストールンされた大内さんが帰ってきてからの、竹下さんと長谷川さんがデートをしている裏で、みんながプールに飛び込んで抱き合ってるの、ジーンと来ちゃった。
くそったれー!みたいな感じで飛び込んでいくの良かったなぁ。月田さんの手をとって一緒に飛び込むのも良かった。きっとバチェラー5の中でトップクラスに好きなシーンになると思う。

とりあえず、西山さんと尾﨑さんにはよくぞ言ってくれたで賞をあげたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?