見出し画像

心理カウンセリング|心の鏡のはなし

Youtube動画で西野さんの動画が流れてきました~。

西野さんは、本当に興味がないです。
良く分からない理由で、忌避しています。

が、マウントの話だったので、カーソル合わせだけで話をちょこっと。
聴いてしまいました。

西野さんに余計な一言を言う人の心理を語っておられて、
「以前は西野さんが嫌いだったけど、今はファンです」とか、
「西野さん興味ないけど、イベント参加しました」とか。

西野さんの解析では、西野さんを下げることで、
心理的マウントを取ろうとしている人たちだそうです。


マウントか~。
西野さんは、その「マウント」行為に敏感なんだな、と。

心理学で知った、人の言動が気になる時には、心の鏡で、
それは、自分の心が気にしている事象だぞ、と。


私は最近、
「後輩が頭角を現してきたので、潰してやる!って思いました」
という言葉が刺さってしまって、取れないんで。

聴いた瞬間から、非常に不快だった。
その後、何度も繰り返し発言されて、本当に辟易した。
そして、思考の隙間ができると、フラッシュバックする。


暴力シーンに、瞬時に心身が反応したように、
刺々しい言葉にも、心身が反応してしまう。

そろそろ対処しないといけない時期が来ているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?