見出し画像

【ひとりごと】日々のよろこび

去年収穫したポップコーン

しっかり乾かして、
ポップコーンメーカーでポップして、
鍋にバターを溶かして、ポップコーンを入れて、
炒りながら、塩やカレー粉で味付け。

『ウマイ!』(←武士飯風におねがいします)

去年収穫したプチトマト
大型冷凍庫にストックがたくさん。
お野菜が無い時に、出番がまわって来るの。

鍋にこめ油をたくさん入れて、
去年収穫したガーリック&鷹の爪を入れて、
油にエッセンスがまわったら、
冷凍プチトマトを入れて、ぐつぐつ。
自家製オイルサーディンを入れて、
茹でたパスタに絡めて、
プッタネスカが出来上がり。

『うーん、辛い!ウマイ!』

去年収穫したソラマメ
大型冷凍庫にストックがたくさん。
やっぱりお野菜が無い時に、出番がまわって来るの。

電子レンジで蒸して、
外皮を剥いて、
中身をすりこぎで潰して、
自家製オイルサーディンと混ぜて、
ポテサラ風の付け合わせ。

『(ぜんぜん、豆の癖がなくて)ウマイ!』

採れたてのタケノコキャベツ
ウチのは、出来損ないだけど、それでも食えるぞ。
だから新キャベツの高値など何のその。

キャベツを縦3等分に切って、
たっぷりのこめ油をひいて、ガーリックを炒めて、
3等分したキャベツを並べて、
弱火でじっくり蒸し焼き、焼き色を付ける。
自家製オイルサーディンのドレッシングをかけて、
アンチョビキャベツもどき。

『ウマイ!』

池のほとりで、布袋さんも笑顔。
メダカも元気!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?