見出し画像

誕生花占い 4月生まれ編

***4月1日 誕生花~おおあまな**

この日生まれの貴方は細かい事に拘らず、さっぱりとサバサバした方です。反面、人に対してとても優しく配慮のある大人です。またチャレンジ精神も旺盛な方。無理と思える事でも臆せずトライします。おおあまなはすっきりした清楚な雰囲気の花なので、白い花はウエディングブーケにうってつけです。英名は「Star of Bethlehem~ベツレヘムの星」という意味。星が東方の3博士を誕生したイエスの元へ導いたという新約聖書・マタイ伝の話にちなんだものです。花言葉は「純粋」

***4月2日 誕生花~きんせんか(別名:ときしらず)**

この日生まれの貴方はちょっと気が強いのが玉にキズですが、とても行動派で興味のある事へはどんどん突き進んで行く方です。一方、子供やお年寄り、動物などにはいつでも優しい温かい目を忘れる事がありません。大変涙もろい一面も持っています。情がとても深い方なのですね。鮮やかなオレンジ色の花はまるで太陽のように美しく、事実ヨーロッパでは16世紀にひまわりが伝わる
まではきんせんかをサンフラワーと呼んでいました。花言葉は「内に秘められた哀しみ」「慈悲」

***4月3日 誕生花~たんぽぽ***

この日生まれの貴方は楽天的であまり小さな事にクヨクヨしない方です。気分転換も上手で、嫌な事があっても翌日にはケロッとしb「ます。また、アイデアが豊富で、工夫上手。裏表のない爽やかな方です。野原に金貨をまきちらしたような気取りのない愛らしい花、たんぽぽ。ヨーロッパでは綿毛を吹いて好き嫌いと順に唱え、最後の一本がどちらかという占いを良くします。この占いにちなんで「神託」という花言葉がつきました☆

***4月4日 誕生花~マーガレット***

この日生まれの貴方は向上心があり、自分を磨くことに熱心なタイプです。また、忍耐力が抜群で、シビアな状況が続いても決して弱音をはきません。向上心と忍耐力とで自らの運命を切り開いていきます。 仕事で成功しやすく、習い事をコツコツ続けることで第一人者になる人も多いです。マーガレットは真珠という意味のギリシャ語、マルガリテースが名前の由来です。フランスのルーブル美術館には「マーガレットの花束」というミレーの絵があります。タンポポ同様恋占いの花でもあります。花言葉は「誠実な心」「恋占い」

***4月5日 誕生花~ふじ***

この日生まれの貴方はとても元気で活発、明るい方です。常に変化を楽しんでいます。周囲を巻き込んでしまう事もありますのでお騒がせなタイプとも言えるでしょう。頭の回転が速く、仕事ではそこを買われ抜擢される事があります。しかし、型にはまるのが苦手な方ですので、組織にはおさまり難く、フリーで活動する事が多いですね。「藤の花にたたうつぶいて別れ哉・・・越智越人」淡い紫色の花穂は華麗とも艶麗ともいいたい見事さ。圧倒されるほどです。花言葉は「貴方に夢中」「至福の時」

***4月6日 誕生花~ナスタチウム***

この日生まれの貴方は理性的で落ち着いた思慮深い方です。また、一つの事に集中するパワーが並外れているはずです。研究家として秀でた業績を残す可能性の高い方です。美意識が強く、オシャレな方ですから、異性にはとてもモテます。そつなく礼儀正しいため、誰からも好感を持たれます。反面、周囲の嫉妬心を煽る事もあるので注意が必要かもしれません。ナスタチウムの花言葉はまさに、この日生まれの方を象徴するような言葉「勝利」

***4月7日 誕生花~プリムラ・オブコニカ***

この日生まれの貴方は自分に厳しく妥協を許さないタイプの方です。責任感が強い方なのですね。夢や希望に向かっての努力を惜しまない方。ただ、どうしても上手く行かない時等は自分を責めすぎてしまう傾向がありますので、そういう時はできる限りリラックスを心がけて。プリムラ・オブコニカは中国原産の花。すらりとした花姿のせいで、プリムラ類のなかではやや大人びた印象があります。花言葉は「しとやかな人」

***4月8日 誕生花~ヘーベ***

この日生まれの貴方は情熱的で一途なタイプです。恋をすると盲目になり、その人しか目に入らなくなります。また、実行力があって、何にでも一生懸命になれるタイプです。目上の方からも一目置かれます。 出世運、成功運の強い方ですね。会社勤めでしたら若くして出世する方も少なくはありません。いつも若々しく、好奇心旺盛の貴方にピッタリの花、ヘーベの花言葉は「青春」「永遠の命」

***4月9日 誕生花~スノーフレーク(別名:すずらんすいせん)***

この日生まれの貴方は知的で伸びやかな方。しっかりと自立した意識の持ち主で、人に媚びたり、必要以上に威張ったり見栄を張ったりしない方です。 常に対等のパートナーである事を望みます。また、とても目立つ方で、異性同性を問わず誰にでも注目されます。人気運、事業運の強い方ですね。スノーフレーク(雪片)という名は、純白の花姿にピッタリの名前です。すみれに似たほのかな香りも魅力的です。花言葉は「けがれなき心」

***4月10日 誕生花~月桂樹***

この日生まれの貴方は冒険家タイプの方です。行動範囲も広く、色々な事にチャレンジする方。小さい頃からそんな無鉄砲さ故、怪我が絶えなかったのでは。いちかばちかの勝負に強いところもあり、難解な問題も切り抜いて行きます。 見ている周りがハラハラするかもしれませんね。当然恋愛にも積極的なところがあり、オシの強い方。少々強引にでもあの手この手で恋をモノにします。 そんな貴方にピッタリの誕生花、月桂樹の花言葉は「勝利」「栄光」

***4月11日 誕生花~オランダあやめ***

この日生まれの貴方はとてもセンスが良くオシャレな方です。美的感覚がすぐれていますので、そういったセンスを生かせる仕事につくと成功するでしょう。金運、結婚運の強い方です。オランダで改良された花、オランダあやめ。印象派の画家、モネの「薔薇色の雲にある黄色いアヤメ」という絵は、このオランダあやめの特徴を良くとらえています。花言葉は「使命」

***4月12日 誕生花~ライラック***

この日生まれの貴方は協調性に富み、楽しく和やかな人間関係を築く天才です。常に楽しい事を探し、好奇心も旺盛ですね。とても家庭的方ですので、結婚後は明るく楽しい家庭を築きます。 交際運、結婚運の強い方です。フランス語ではリラと呼ばれるライラック。とてもロマンチックな甘い紫色の花です。パリのモンマルトルにはライラックの木が多く、花のシーズンには一面がリラ色に染まります。花言葉は「初恋の想い出」

***4月13日 誕生花~ウォールフラワー***

この日生まれの貴方はとても積極的に行動する方です。しかし、案外臆病な面も持ち合わせています。こと恋に関しては、とても緊張し、失敗を恐れるあまり持ち前の行動力をなかなか発揮できません。ただ、他人の気持ちがとてもよくわかり、優しい方ですので結婚はお見合いの方が向いてます。ヨーロッパでは土壁によく咲くところから、ウォールフラワーと呼ばれます。花言葉は「愛の絆」

***4月14日 誕生花~牡丹***

この日生まれの貴方は率直で開放的な方です。 思った事をストレートに言える方。 ですから、人間関係でドロドロする事はありません。皆、貴方を「正直な裏表のない方」と見て好評です。ただ、少々デリカシーに欠ける面も持っており、正直過ぎるゆえ無意識に相手を傷つけてしまう場合もあります。 しかし、貴方はいつの時でも傷つけてしまったと気づけば心から素直に謝れる方。最終的には誤解も解け、打ち解けられます。「牡丹、花の富貴なもの」という古人の言葉には誰でも納得しますね。その名に相応し、艶麗さは見事なものです。花言葉は「富貴」

***4月15日 誕生花~都忘れ***

この日生まれの貴方はとても華のある方です。お洒落で協調性に富み、頭の回転が速く、そんな貴方は皆の人気者ですねいつも注目の的のはずです。人気運、交際運の強い方。 仕事の腕も確かですから、早いうちから認められ、抜擢を受けるな出も早そうです。承久の乱で都を追われた順徳院は佐渡へと流されました。ある日美しい花を見つけ、これを眺め心を慰め、都への思いを絶ち切ったとか。この伝説から「都忘れ」という名がつきました。花言葉は「しばしの慰め」

***4月16日 誕生花~アネモネ***

この日生まれの貴方はとても控え目でおとなしい方です。しかし、内に秘めたパワーは並々ならぬものです。女性なら妖精めいた雰囲気で、男性ならばミステリアスな方。少し風変わりなそのキャラクターはとても魅力的に映ります。青年アドニスは美の女神アフロディテの愛人でした。アフロディテの夫、アレスはこれを知り、ある日アドニスを殺してしまいました。アドニスの血から咲いた花がアネモネ。ギリシャ神話にあるアネモネにまつわるお話です。花言葉は「儚い恋」

***4月17日 誕生花~勿忘草***

この日生まれの貴方は堅実で現実的な方です。上昇志向も強く、野心家でもあります。 目標を具体的に決め、それに向かって着々と頑張り達成する運を持っています。「任せて安心」と思われるような、皆から信頼の厚い方なのですね。 ・・・恋人の為にこの花を摘もうとした青年が川へ落ち、花を恋人に投げて「私を忘れないで!」と叫びながら流れに呑みこまれたというドイツの伝説からその名をとられた勿忘草。花言葉は「私を忘れないで」

***4月18日 誕生花~西洋アマナ***

この日生まれの貴方は人の気持ちが敏感にわかる方で、とても鋭い感受性と想像力を秘めたタイプです。また、華やかなイメージがありますので、異性にモテモテです。 創造運、引き立て運を強く持っています。英名がSpring Star Flower というように、ほんのりと青みをおびた、白いお星様のような可愛らしい花です。 花言葉は「哀しい別れ」

***4月19日 誕生花~あざみ***

この日生まれの貴方は一本気な性格です。正義感が強く、弱い物いじめが大嫌い。 ただ、少々融通の利かない面を持ってますので、他人のちょっとしたジョークや嘘、悪ふざけが通じない時があり、それが原因でぶつかってしまう事も。 深く貴方を知る事によって、貴方の魅力に惹かれる方は沢山います。あざみの花にはちょっとしたエピソードがあります。13世紀頃、スコットランドにノルウェー軍が攻め込み、アレキサンダー王の城を包囲しました。ノルウェー兵は城内に侵入しようとしましたが、あざみの刺に刺されて失敗。スコットランドが勝利をあげました。以来、スコットランドでは「救国の花」となりました。花言葉は「独立」 

***4月20日 誕生花~芝桜***

この日生まれの貴方は平和主義者で争い事を嫌います。ですから、人間関係はいつもスムーズに運びます。結婚願望が強く、恋をするとすぐに結婚を意識してしまいます。 悪い事ではありませんが、相手がまだその気で無い時結婚をほのめかしてはかえってチャンスが遠のいてしまいますので気をつけましょう。 愛情運、家庭運、援助運の強い方です。芝桜はとても丈夫で手をかけなくても育ちます。その強さからグランドカバーに使われます。花言葉は「臆病な心」

***4月21日 誕生花~桜***

この日生まれの貴方はとてもお洒落で華のある方です。ただ、着飾るのではなく、ご自分の事を良くご存知なので、何が似合うかを良く知っています。さりげないセンスが光り、オーラとなって輝きます。勿論、内面的にも気持ちの穏やかな癒し系タイプの方ですので、人気運、お洒落運共に強い方です。日本の国花である桜。日本人の心に一番馴染む花ですね。花言葉は「優美な人」

***4月22日 誕生花~虫取り撫子***

この日生まれの貴方はとても誠実で思いやりの深い方です。嘘をつかず、慎重に物事を運ぶ方。少々人見知りする方ですが、貴方を知れば知るほど徐々に良さを皆に知ってもらえます。結婚運、金運に恵まれた方で、結婚後は温かい家庭を築きます。濃いピンクの小花が集まった虫取り撫子。実際に虫を取るわけではありませんが、茎の部分からねばねばした液を出し、そこに虫が集まってくるので名づけられました。花言葉は「未練」

***4月23日 誕生花~ローズマリー***

この日生まれの貴方はおっとりしていて気持ちの優しい方です。遊びや趣味を通して人間関係が広がります。人当たりが良く、のんびり屋さんの貴方は、常に沢山のお友達に囲まれています。友情運、レジャー運の強い方。健康運にも恵まれていますので大病を患うことはまずないと思います。花嫁が青い品を持つ幸運のおまじない「something blue」では、よくローズマリーの青い花を
ブーケに加えます。花言葉は「想い出」

***4月24日 誕生花~てまりばな***

この日生まれの貴方は冷静さと心の温かさを持つ方ですので、どんな相手とでも上手にやっていけます。人柄の良さと同時に大変お洒落でもある方ですので、異性からの注目を浴びます。社交運の強い方なのですね。てまりばなは、小さく白い小花がてまりのように丸く集まって咲くとても華やかさのある花です。花言葉は「品格」

***4月25日 誕生花~美女撫子***

この日生まれの貴方は慎重でとてもやる事が丁寧です。温かい心の持ち主ですが、口数が少なく表現の仕方が苦手で損をする事があります。 恋愛は一途になりやすく、浮気などはできない方です。愛情運、仕事運の強い方です。美女撫子・・なんだかとても良い響きですね。華やかで美しく、まるで美女そのものの花。可憐で上品な雰囲気がこの花の持ち味です。花言葉は「純粋な愛情」

***4月26日 誕生花~矢車草***

この日生まれの貴方は持ち前の明るさと温かさで周りの人をふんわり包む方です。力強さと温かさを兼ね備えた方です。年下からは特に慕われ、支持を受ける反面、上司や目上の方に対して貴方はハッキリものを言う所がありますので、煙たがられてしまいます。結婚運、部下運の強い方ですね。エジプトでツタンカーメンの棺が発掘された時、埋葬品と一緒に発見された花が矢車草でした。それほど古代から愛されていた花なのです。花言葉は「繊細」

***4月27日 誕生花~こちょうか***

この日生まれの貴方は陽気で明るいタイプの方です。 誰とでも上手にお付き合いでき、いつも貴方の周りには大勢の人が集まってきます。人気運、評価運の強い方なのです。 また、バイタリテイーあふれる貴方は健康運も強い方ですね。こちょうかはアヤメ科の花で、白い花弁にある黄色と紫の斑紋が独特の陰りのある美しさを表現しています。 花言葉は「我侭」

***4月28日 誕生花~山桜桃梅(ゆすらうめ)***

この日生まれの貴方は凝り性な方です。 好きな物にはとことんのめりこんでしまいます。 また、バイタリテイー旺盛で、持続力も抜群ですから、努力を重ね、大きな事を成し遂げる可能性があります。事業運、健康運の強い方。山桜桃梅は特別華やかという雰囲気ではありませんが、ひなびた古風な花の趣きは、何故かとても懐かしく感じられます。花言葉は「郷愁」

***4月29日 誕生花~杜若(かきつばた)***

この日生まれの貴方は庶民的で気が優しく皆から親しみやすい人と評判です。初対面の人にも気軽に話しかけられる方ですのですぐに友達ができてしまいます。 マメでせ話好きでもありますので、愛情運が強い方です。家庭運も良く、結婚後は温かい家庭を築きます。杜若は浅い水中に生息する花で、濃い紫色、青紫色などの花弁に一筆さっと筋を描いた模様が爽やかです。花言葉は「幸福はきっと貴方のもの」

***4月30日 誕生花~カルミア***

この日生まれの貴方は重苦しい空気が苦手でとにかく楽しい方ですから、間違いなく場の雰囲気を盛り上げる人気者になります。ただ、あまりにもうけを狙ったりジョークが過ぎるので、恋人からはもっとロマンチックな関係が良いと少々不満が出る事も。遊び心もありますので、余暇を楽しむ達人かもしれませんね。人気運、レジャー運共に強い方です。アメリカではマウンテンローレル(山月桂樹)と呼ばれるカルミアは、エレガントな小花をフワッとつける人気の高い花木です。花言葉は「優美な女性」

無料ですが少しでもお役に立てましたら投銭Tipサポート歓迎です(^_^)/

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓