見出し画像

「縁」というものは本当に不思議ですよね。

私はこの「縁」という言葉、とても好きです。

「袖摺り合うのも他生の縁」

ということばがありますが

見ず知らずの人とすれ違う時

ちょこっと触れ合うようなことでも何かのご縁だったり、

また、「他生」というのは今生に対する言葉ですから、

前世、そして来世をも意味しています。

前世からの縁であると同時に、来世での縁をも結んでくれた、

と、考えるようです。

「袖」には袂(たもと)がついていますが、

袂は物を入れることもでき、

また、魂が納まるところでもあるとされています。

故に袖摺り合う・・・というのは、

魂の触れ合いの意味を強めているのではないでしょうか。

別れ際に「バイバイ♪」と手を振るのは、

誰もが経験されてることでしょうけど、

何故手を振るのかと疑問に思ったことはありませんか?

手を振るという行為は、本来は袖を振る行為だったそうで、

これは「霊振り(たまふり)」といわれて神社にお参りする際などに

柏手を打ち鳴らすのと同じ意味を持っているそうです。

魂が込められた袂を振ることで、自分の魂を喚起させ

相手の生命を再生させて、パワーを与えようとする作法が

バイバイ♪と手を振ることの本来の意味なのですって。

そう考えますと手を振る時は、結ばれたご縁に感謝し、相手の幸せを願い、

心を込めて振りたいものですね☆

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓