見出し画像

願いを叶えるお守り〜ウィッシュボーン(Wishbone)

早いものでクリスマスイヴですね🎄🎁🎅
皆様もきっと、クリスマスにはクリスマスケーキやチキン、ターキーなどを召し上がるのではないかと思います🎂🍗

チキンやターキーといえば以前、ブログでも紹介させて頂きましたが 「ウィッシュボーン(Wishbone)」をご存知でしょうか?
チキンやターキーなどを頂いた時、首の後ろの二股に分かれた叉骨(さこつ)を見つけます。それはウィッシュボーン(Wishbone)と呼ばれとても縁起の良い、願いを叶えるお守りとなります。
欧米ではこのウィッシュボーンのカタチをしたアクセサリー等も売られています☆ (以前、確かティファニーでウィッシュボーンのペンダントを見かけたことがありました)
実物は此方になります⇩以前クリスマスに見つかりましたウィッシュボーンです(^^)

この、一羽にひとつしかないウィッシュボーンを見つけると縁起が良く幸運と言われ、見つかりましたら二人の小指をYの突端にひっかけお互いに願いをかけながら引っ張り合います。すると骨は折れますが、手元に長い方が残った人の願いが叶うといわれます。

また、クリスマスシーズンにこの骨を手に入れた女性は、家の戸口に骨をかけておくと、新年は素敵な恋人が現われる、既にパートナーがいる人も、パートナーとの絆が強くなる、といわれています。

クリスマスシーズンではなくても、ウィッシュボーンを見つけるチャンスがありましたら、大事に保管しておくか、何方かと小指をひっかけて互いに願いをかけながら引っ張ってみるのも良いですね。(^^)

Top画像はドイツで縁のありましたサンタさんシュタイフクマちゃん💞
とっても可愛いです♬

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓