見出し画像

恥ずかしげもなく愛について語ろう〜第25回『モテる読書術』長倉顕太


今回の本は特に男性にオススメの本です。

女性にどういう人が好き?と聞くと、
「尊敬できる人」と答える方は多いです。

本は読んでいる人でも、情報として読んだだけで、
自分の人生や現実に落とし込むというところまでは
できていない場合も多いのではないでしょうか?


「別にモテとか、関係ないし・・・」っというかた、
異性にモテるということだけがモテではありません。

・年収あげたい!
・出世したい!
・結果を出したい!
・部下から尊敬されたい!

などなど、結婚しないとな〜と思いつつ、
自分の経済状況や仕事でのポジションが気になって、
真剣に結婚を考えられないな・・・という方には特に読んで欲しい本です。

長倉さんの常識にとらわれない、斬新な発想がぐっと心を掴みます。

もうヤワな言葉じゃ、刺さらないぜ!という方にはオススメですよ。


人生なんてつまらない


「人生なんてつまらない」
って前提で生きないといけないわけよ。
そこからはじめて「どう生きるべきか」っていう戦略が生まれるわけだ。
よく言うんだけど、イケメンとブサイクじゃ、女を口説く戦略が変わるだろ。
そう言うことだ。


そうそう、一般常識では、
「人生って楽しいものに決まってる」

って言われてる。
でも自分の人生だけがうまく言っていないような気がする。
恋愛してもうまくいかないし、結婚したいのに、努力していてもできない。

だから成功法則の本とか、スピリチュアルに傾倒していく人が多いって言うことなのでしょう。

「引き寄せやってみよう」と思うのに、前提が違うから、うまくいくわけがない。

こう言う状況、本当によくありますよね。

こう考えてみたら、楽になりませんか?

つまらない人生だから、じゃ、どうやって楽しくしようか?
と言う視点に立てる。

だから、受け身じゃなくて、もっと主体的に、能動的に動いてみようとする。


どうしても受け身になりがちだなと言う場合は、

「人生なんてつまらない」
って前提で生き、
じゃ、「どう生きるべきか」っていう戦略を作ってみませんか?

私は、この言葉にものすごく救われた気がしました。

じゃ、少しでも楽しく生きていくために私なら何をしようか?
と言うスタートに立てたから。

この安心感というか、清々しさ、吹っ切れ感!
これで私自身、行動が変わりましたから。


自分をダメと思え

うちの男性会員さんの中にも、

「結婚したいけど、もう少し仕事で稼げるようになりたい!」
「で、自信を持てるようになりたい」

そういう思いを持っている方、結構いらっしゃいます。

そう、この本の中で、著者の長倉さんも言っていますが

「自分をクソと思え」と。

我々凡人にとっては、頑張ろうと思っても続かないのが当たり前、すぐやる気が無くなるのは当たり前。

それ前提でどう動くかを考えないと!と言われてます。

大事なことというのは簡単に損得の形となって現れてこないもので、
そう思う必要があるんだよ。
矛盾しているように見えるけれども、
そこのところをきっちり掴んでいくのが、
大きな人間になる一つのコツだよ。
速効性のあるようなこととは、全く別なんだ

作家の色川武広さんの言葉を紹介してくれています。

自分ってダメなやつなんだから、そこからスタートだから、
できなかった時に無駄に落ち込まない、病まないということ。


本を読むだけじゃ意味ないから


「モテる読書術」は、読書を通じた最強のサバイバル術だと自負している。
知識を頭に詰め込み、そして、広く詳細な地図を手に入れるためのもの。

結局人生はリアル世界だ。リアル世界を変えなければ、意味はない。
読書だけ、知識だけでは、リアル世界では何の意味もない。


そのため、読書をしてその知識を現実に生かす、
それが読書の自分の人生への生かし方だなと。

勉強の仕方を知らない人がいるように、
本の読み方、その生かし方がわからない人も多いと思うのです。

本を読むことは大事だろうなとみんなわかっている。だけどできない。

そういう人に、「背中を押してくれる」というよりは、
「後ろから、尻を蹴られる」みたいなイメージで

「どんどん本読んで、どんどん行動しろ、迷ってんじゃねえ」
と言われているように感じる本です。


それでは今宵はこの辺で失礼します。


画像1

<LINE@でもお友達募集しています>

LINE@では、「結婚相談所のような不自然な婚活はちょっと・・・」と思っている方に、
新しい婚活の形「結婚したい人の結婚コミュニティー」という活動をご提案。
イベントやお得情報を配信しています。

ID検索:@kiv7478aまたはhttps://lin.ee/B9fviHp

<記事を書いた人>

クレーン 美幸(Miyuki Crane)

・結婚したい人のコミュニティー マッチモア アカデミー校長・クレーン式コミュニケーションスクール主宰
神戸・東京の企業にて人事採用・教育研修業務に長年従事、2006年にイギリス系日本人男性と結婚。現在結婚14年目。
大学卒業後、神戸のアパレル企業、東京の教育人事制度コンサル、英会話教室など大手企業等に勤務。人事・教育研修、マーケティング、広報などの仕事に従事。

7年間結婚相談所を運営し、会員のほとんどが約6ヶ月の婚活期間での成婚を出してきた。

「大学中退の人は嫌です」「転職が多い人は嫌です」「ご両親が離婚している方は避けたいです」「年収が●●万円以上でないと嫌です」というような、その人の本質を見るよりも、条件での結婚相手選びの環境提供をしていることに違和感を感じたことで「条件ではなく、その人の価値観や本質を見ていく婚活」を勧めたいと決意。

新しい時代にあわせて、令和スタイルに恋愛観をアップデートした結婚の新しい価値観をつくっていくことを目的に、結婚したい人の結婚コミュニティーを運営中。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?