見出し画像

脱サラして20年。私なりの自営業ノウハウ

脱サラして20年ほどが経過しました。
いろんな経営学などがありますが、ほとんど勉強した事がなく(^_^;) 自分なりの等身大で今日まで無事に来ています。

こんな自営業もあるんだな、、って一つの参考にしていただけたらと思って、私なりの自営業についてまとめてみました。

私のお仕事は、ハーブとアロマのスクールとサロン経営です。たくさんの生徒さまが私のスクールに通ってきてくださっていますが、ハーブやアロマを学びにきたキッカケをお聞きすると「何か自分で仕事をしたいから」という方が多いなと思います。

今の仕事をやめて、自由に自分の好きなことで仕事をしたいと。

まさしく、それは人が求める本心ですよね。

毎日8時間の労働時間に縛られて、好きな日に休みも取れない。
行きたいところにも行けないというのは、たしかに窮屈な生活です。

好きなことで、自由に仕事をしたいというのは、誰しもの本音だと思います。
それに、自由が与えられているここ日本では、誰でも自営業をすることができます。

私は、元々は看護師をしていて、その後、家庭の事情で会社に入りOLをしていました。
ある程度の自由はきく会社でしたが、旦那さまが亡くなってすぐに脱サラして自営業を始めました。

自営業をしてから、気づいたらもう20年近く経ちます。

旦那さまが亡くなった後の一番大変な時に、なぜ脱サラしたのか?
自分でもわかりませんが、多分、精神状態も苦しい時期で、そこから抜け出したいという一心が脱サラをする原動力になったと思います。
もう我武者羅というか、見切り発車というか・・・。

私は経営の勉強はほとんどしたことがなくて、よくセミナーなどでやっている経営計画なども真面目に立てたことがありません。
経理は以前の会社で少しパソコン入力をしていたから、見よう見まねで少しわかる程度です。

ただ、親が商売人だったので、商売人気質みたいなものはDNAの中にあるかな・・っと思う程度です。

まさに自営業は自由業だと思います。
それでは具体的にお伝えします。

自営業のメリット

自営業を長年やってみて思うメリットを書いてみます。

自分がやりたいようにできる。
好きな時間に働いて、好きな日に休める。
お客様が来られないときは、一日中、パジャマでのんびり仕事もできる。
どこで働いてもいい。
好きなことだから、苦にならない。
就業時間などは関係なく、いくらでも仕事ができる。

もうこの世界から脱することは出来ないかなと思います。

自営業のデメリット

・・・ただ、難点ももちろんあります。

自営業は、自分がやった分しか収入がない。
毎日会社に行けば、固定給がもらえるという概念は全くない。
働かなければ収入は得られない。
自分のやる気がないと、全てが停滞する。
常にある程度のモチベーションが必要。
自分のありのままがお客様に伝わる(メリットでもある)

うまくいけば、サラリーマンよりも多くの収入と自由が得られますが
うまくいかない時はゼロです。

だから、自営業には向き不向きはあると思います。

自分は自営業に向いているのか?

自分は自営業に向いているのだろうか?っとみなさん思われると思うのですが
向いてるか向いていないかは、実際のところ、やってみないとわからないと思います。

ただ、自営業をしたいと本気で思っている方には、すでにチャンスが与えられています。

そもそも魂にその気がないときは、自営業を本気でやろうなんて思わないと思います。

自分の魂によーーく問いかけて、本当にやってみたいなら、やってみるといいと思います。

魂が望んでいて、人や地球に役立つ仕事ならば、どんどん何かのバックアップがきて進みます。経営計画通りに進まなくても生かされます。

本気で人や地球のことを考えて、自分の信念を固めると、人にはテレパシーのようなものが備わっていて、どんな田舎であっても人は引き寄せられるように来てくれるものだと感じています。
だから感謝の気持ちを持たないと行けません。

答えは魂が知っている

自営業は自由業。
されど、いかに本気かどうかを試されるときでもあります。
答えは「魂」が持っていると思います。

間違ってはいけないのは、人間的な欲や我、名誉、金儲けのために自営業を始めるとドボンします。
最初はうまくいっていても長続きしません。
何のために仕事をするのかを自分の中でしっかり確認しておくことが重要かなと思います。

とりあえず3年やってみよう

私は、自営業をはじめた時は、とりあえず3ヶ月。それができたら3年やってみて、ダメだったらスパッとやめようと思って始めました。

今もそう思っています。
無理な時は、いつでも辞められる。
軌道修正はいつでもできる。
魂の赴く方向に進みたいだけです。

仕事をするための材料が整ったらとりあえず3年やってみましょう!

私の経営スタイル = 無借金経営

私の場合は、事業資金の借金をすることができません。
以前、借金で苦しんだことも理由です。
だから無借金経営です。

借金をするのは事業を大きくするために必要だと言いますが、私にとっては借金は自分にとってストレスでしかないので、逆にモチベーションが落ちてしまいます。だから借金をしないで出来る範囲の仕事をしています。

8年前に、個人事業主から株式会社に変更しました。
それは一人スタッフが入って社会保険を充実させたかったことと、スクール運営は法人にでしか出来ない部分があるからです。

自分なりの夢と目標を持って進む

私の場合は自分の等身大で、人のお役に立てるお仕事をして、ちゃんとご飯が食べれて、たまには近場に旅行に行けて、笑って生きられればそれでいいと思っています。

今日接する一人のお客様に一生懸命に心を込めることで、私は十分に満足して達成感があります。

みなさんは、仕事への夢や目標の大きさもそれぞれに違うと思います。
仕事はいいことも、きついこともあるけれど、自分の信念をしっかり持って進む事が大事です。
みなさんの魂が求めるところへときっと進めると思います。

魂の思う方向がわからないときは、毎月やっているエネルギーワークで魂と繋かる方法をお伝えしています。皆さまの夢が叶うといいなと思います。

今、これからの道を迷っている方に、背中を押せたらいいなと思います。
まずは出来るところからやってみましょう。

あなたの魂の思う方向に向かって自由な道を進んで、人や地球のために共に貢献していきましょうね♪

やすこ@マリアリーフ

《著者プロフィール》
入江 泰子 (Yasuko Irie)
マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校&ケアサロン」代表
詳しいプロフィールはコチラをご覧ください
正看護師・女性起業家
ハーブとアロマの講師&セラピスト
SMC行動医学療法セラピスト
株式会社マリアリーフ 代表取締役
日本メディカルハーブ協会認定校
日本アロマ環境協会認定校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?