見出し画像

茎ブロッコリーの収穫と草取り〜親子で野菜作りに挑戦中(5日目)

親子で野菜作りを始めてニヶ月ほどが経ちました。
今日は、畑訪問5日目。
約1ヶ月ぶりです。

まだまだ寒いので、畑で作業をすることはほとんどないのですが、うねの周りのお掃除と茎ブロッコリーの収穫をしてきました。

あとは、少しずつ大きくなってきた野菜たちを眺めてニンマリ♪


スナップエンドウ

前回、育ちが悪かったので、寒さのせいかな?と思って、防寒用の不織布を二枚重ねにしていました。そのおかげか無事に大きくなってきました。
4ヶ所の苗の周りに、小さな雑草が生えていたので、丁寧に抜き取りました。

ソラマメ

だいぶ大きくなってきました。順調です!

コマツナ

こちらも順調です!

ホウレンソウ

写真をきちんと撮り忘れたので、小さな写真になってしまいました。
順当に育っているようです。
ほうれん草の葉っぱは、丸っこい形と、スーっとした形が混ざって生えているんだと初めて知りました。

ダイコン

かなり大きくなってきました😀

リーフレタス

左下の子が心配です。前回よりも更に弱々しくなっていました。
今回は時間がなくて、そのまま様子を見るだけになってしまいました。

ツケナ

1ヶ月ほど前に、右上と左下のタネをまきなおしました。
小さな双葉が出てきているみたいです。

うねの周りの草取りとお掃除

うねの周りに生えてきた小さな雑草を取りました。
それと、茎ブロッコリーなど大きな葉っぱの中で、少し枯れかかっているものなどをとって、簡単なお掃除をしました。
結構、たくさんの廃棄物が出ました。

今日の収穫

茎ブロッコリー

たくさんのブロッコリーがちょうどよく成長しています。

たくさん収穫できました。
茎ブロッコリーは柔らかいので、フライパンで焼くだけで甘みがあってとっても美味しいです♪

茎ブロッコリーのお花

花が咲いてしまったものは、固くなって美味しくないので、持ち帰って瓶に刺しました。菜の花みたいで可愛いです💕

今回はあまり時間がなくて、30分ほどの滞在時間でしたが、土に触れるだけでもとっても幸せな時間でした。

これから暖かくなってくると、野菜の成長が早くなるので、1〜2週間おきには畑に行かないといけないようです。
仕事の合間に、ちゃんと行けるかな?
ちょっと心配ですが楽しく頑張りまーす!

やすこ@マリアリーフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?