見出し画像

消せるボールペン

こんにちは、まりあです。

コロナワクチンの予診票にいわゆる「消せるボールペン」で
記入する人が後を絶たず、医療機関が訂正に追われて困っている
という記事をみかけました。

なんでも予診票は5年間保存する重要な書類なので
当然ながら消せるボールペンは記入に適していないそうなんです。

私は、日ごろボールペンを使うことが多いですが
消せるボールペンは少々お高めなため使ったことがありません。

「消せるボールペン」というネーミングではありますが
そもそも、ボールペンで書いた文字が鉛筆のように消せるわけではなくて
消えたように見えるだけのようです。

商品ページによれば、ペン後部に付いた専用ラバーでこすると
摩擦熱によってインクの色が無色透明になるため
字が消えたように見えるとありました。

「証明書類などには使わないように」と注意書きもしてあります。
これは、専用ラバーで摩擦熱を起こさなくても
温度変化によっては無色になることがあるからだそうです。

たぶん、消せるボールペンを日常的に使っていた人が意識せずに、
予診票にも使ってしまったために起こったことなのでしょうね。
ワクチン接種が一気に増え、接種だけでも大変な最中です。
余計な手間がかからないように気をつけたいものですね。

画像1

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?