見出し画像

使いみちが見つかって良かった😊

こんにちは、まりあです。

私は、スーパーで卵を買ってくると中身を
紙製の卵パックに入れ替えるのが習慣となっています。

画像1



私が、なぜ容器を入れ替えるのかというと、紙の容器は
スーパーの卵パックのA-PET(ペット樹脂)に比べ通気性や保水性がよく、
鮮度を保ったまま保存することができるからなんです。

この紙製の卵パックに使われているのはパルプモールドと言って、
新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パックなどの古紙が原料。
卵パックに使われているパルプモールドは
溶かせば再生紙にすることもできるスグレモノです。
(パルプモードによっては再生不可のものもあります)

とはいえ、私が卵を紙パックで保存するメリット
を知ったのはごく最近のことです。

私は以前、卵は家の近くの無添加食品のお店で購入していました。
紙製の卵パックは、そこで買っていた卵の容器なんです。
(その後、そのお店が移転したためスーパーで購入するようになりました)

実は、私、紙の容器が可愛いからと集めたものの、
本当は何に使ってよいのかわからずに困っていました。

ネットでは、アクセサリーや小物入れ、果てはインテリとして飾りましょう
なんて提案もありますが、私にはそんなセンスはないので早々に断念。

それが、紙パックの方が鮮度が保てるわかって
それならと卵ケースとして再利用するようになったんです。

集めたものの紙パックをそのまま飾るわけにもいかず
かといってその利用法にも困っていたので
使いみちが見つかって良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?