見出し画像

読むなら、やっぱり紙の本

こんにちは、まりあです。

私は、空き箱以外にダンボールも収集しています。

空き箱とは違ってこちらを集める基準は、丈夫なことと、
90サイズや100サイズに近いサイズもの。

ちなみに90サイズや100サイズとは
箱の長さ、幅、深さの合計が90cm、100cm
という意味になります。


ところで、なぜ私がダンボールを集めているかというと
不用品を送るために必要だからなんですね。

送る中身は、主に洋服と本。
洋服は、着れなくなったものを寄付し
本は、ブックオフなどで売っています。

ただ、洋服は送料がバカにならないので
一度にたくさん送りたいんですが
140サイズか160サイズとかの大きな箱は、
なかなか手にはいらないです。

それでも通販会社がたまに商品に見合わないサイズの
大きな箱で送ってくることがあるので、
それを洋服用にと大事に保管しています。


通販は商品送付の際
商品にあわせて色々なサイズで送ってきますが
90サイズや100サイズのものが多いです。
私は、本の送付用にとこのサイズを集めています。

ユニクロとかアマゾンなどはだいたいこのサイズです。
(中身が少ないと60cmの場合もあります)

画像1

特に、本は重いのでこれ以上大きなサイズに入れてしまうと
重くなり過ぎて宅配の方に迷惑がかかるんですよね。


ブックオフに売る本はマンガが多いです。
私は、BLが好きなんですけど、気に入った作家さんを見つけると
その作家さんの作品を集めてしまう傾向があります。
そして、何度も読んで、飽きたら(飽きない人もいますけど)
売っています。


フリマで売ってみたこともあるんですが
フリマでは、人気作家さんの発売直後のものとか
希少価値のあるものしか売れないんですよね。
たまに大量出品している人もいますが
買い手がつくことは少ないです。

だから、私は、なんでも引き受けてくれて送料も無料な
ブックオフを利用してます。
ブックオフは、処分が目的なため値段がつけばラッキー
ぐらいの気持ちで送ってます。


電子書籍で購入すれば、本の処分にも困らないんでしょうけど
どうにも、電子書籍は苦手です。

私は本を読むなら、やっぱり紙の本ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?