見出し画像

ユーザーインタビュー①KIKASETEは寝かしつけアプリ!

KIKASETEの合志です。

KIKASETEを知らない方に「KIKASETEって何をするアプリ?」と聞かれたら、以下のことを説明します。

・KIKASETEでは1日1回カリキュラムがあり、次のような流れ
①絵本の読み聞かせ
②絵本の文脈を問う問題、絵本の内容に関連したクイズを出題
④絵本を通じて自分の考えを引き出す質問を対話形式で問う
⑤カリキュラム終了時に感想入力とごほうびスタンプの付与

・読んだ絵本は本棚に格納され、またいつでも読むことができる

このお話をするとき、アプリですることについての説明はできていても、KIKASETEの魅力まで言い表せてないという悩みがありました。

そのような中、KIKASETEのユーザー様にお話を伺う機会に恵まれ、ご家庭でどのように使っているかをお聞きしました。

すると、KIKASETEを制作している我々にとっても「なるほど!そんな使い方があるのか!」とワクワクする発見がたくさんありました。

また、同じアプリでもKIKASETEの使い方や面白いと思っていただけるポイントはご家庭によって違い、同じ機能を気に入っていただいていても理由は様々でした。

実際に使っている方に、生活のどの場面に組み込んでいるか、KIKASETEのお気に入りポイントを伺うと、情景がイメージしやすく、KIKASETEの新たな魅力を発信できるのでは?と思い、ユーザー様の使い方のご紹介を始めることにしました。

ユーザーAさんの場合

Q1.AさんのことをKIKASETE!


中学生・小学生・保育園の子どもの育児をしています。あまり教育はうまいほうではないんですが、有難いことに子どもたちはどんどん育っていってくれています。

Q2.KIKASETEを知ったきっかけは?


子どもが一日でも早く独り立ちをして、自分の力で学べるようになってほしいと普段から考えていまして、何かいいアプリないかなー、と探しているところで見つけました。

Q3.KIKASETEをどのようにお使いですか?


主に寝かし付けの時に利用しています。お風呂が終わってから寝るまでの時間、子どもはなかなか寝たくないようでバタバタと動き回りがちなんですが
KIKASETEで絵本を読み始めるとじっと聞き入ってくれます。
お部屋を真っ暗にした後KIKASETEを始めて、お気に入りの絵本をリピートしているといつの間にか眠くなって来ているので頃合いを見計らって停止すると後は眠気に負けてくれる、という寸法です。。。
開発者の皆さんの主旨とは違うとは思うんですが、我が子にとってはすっきりと眠りにつくためのツールです。

Q4.KIKASETEのお気に入りポイントは?


スマホ絵本なので、お部屋が真っ暗でも読めるのが気に入っています。子ども達は絵本の絵をやっぱり見たいので紙の絵本だとお部屋を明るくしないと行けないんですが、お部屋が明るいとなかなか眠りについてくれません。。。
ですがKIKASETEだとお部屋を暗くしてからの子どものお楽しみになっているので、本当に有難く思っています。

Q5.KIKASETEの利用前後で、お子様や保護者の方に変化はありましたか?


以前はお恥ずかしながら最後は無理やり寝かしつけることが多かったんですが、ここ最近はKIKASETEですんなり寝てくれるようになり、一日の最後が苦痛でなくなりました。

また、我が子は「はみがきしないとどうなる」がお気に入りで永遠リピートをしているのですが、少しずつ歯磨きの意識が出てきたような気もしています。

Q6.KIKASETEは「○○アプリ」○○には何が入りますか?その理由は?


「寝かしつけアプリ」
お恥ずかしいですが、私にとって切実だったのでこの一択です。


回答を受けて:スマホ・タブレットで使うアプリが寝かしつけに…!

スマホやタブレットで使うKIKASETE。
今までユーザー様にお聞きする中では、朝起きてすぐ、おうちに帰って夕食前という使い方が多かったです。私たちもその想定で開発をしていましたが、Aさんの「寝かしつけアプリ」というお答えは初めてで驚きました。

たしかに絵本を寝かしつけ時に読むことは多いので、「絵本読み聞かせアプリ」としてのKIKASETEの新たな可能性を感じました。

夜におすすめの絵本をピックアップしてご紹介するのも面白そうです。

Aさん、ご回答ありがとうございました!

この記事を読んでKIKASETEに興味を持っていただいた方は、下記URLよりダウンロードして、お楽しみください!

●アプリのダウンロードはこちら!
https://kikasete.mariaproject.com/app.php?82732937AACC=wire202204-001note

●Instagramでは、アプリの中身を少しだけ公開しています!
@kikasete_official

https://www.instagram.com/kikasete_official/

●YouTubeでは、児童書コンシェルジュによる読み聞かせ動画を公開中!

●Twitterでは、お知らせ、ニュースを更新しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?