見出し画像

求めて、求めて、背伸びして

「自分らしく」「ありのままの私」そのような言葉をよく聞く。

数年前から、断捨離やノームコアが流行っているように、「無理をせず自分らしく生きること」がフューチャーされているように思う。

実際そのように生きている人のことを素敵だと思うけど、

わたしはもっと求めていきたい。背伸びしていきたい。

自分の理想像をはやく自分自身としたい。

私が通っていた大学はキリスト教主義学校で、キリスト教は必須講義だった。

その際に出会った言葉がこちら

「求めなさい。そうすれば、与えられる。 探しなさい。そうすれば、見つかる。 門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、 門をたたく者には開かれる。」

マタイによる福音書7章7節~8節

このような言葉は他のもたくさんあるけれど、
聖書には英語も書いてあって、

【Ask, and you will receive】

とシンプルに表現されていたのが、心にスッと入ってきた。

ようし、どんどん求めていこう!

「自分なんて・・・」とか、「これでいいや・・・」とか
思うことを辞めるだけでも自分が変わる。

求めなきゃ得れないんだから。

求めるだけ求めてみてもいいのでは?

門をたたくだけたたいてみたら?

必ず現状とは違った未来がみえてくるはず。

最後に、最近はめっきりメディアで見なくなった假屋崎省吾さんのお言葉。

いまのように世の中が混沌としていると、「身の丈に合った生き方をすればいい」と考えたくなる気持ちもわかります。でも私は、いまの自分を基準にせず、「背伸び」をすることをお勧めします。そうすることで、次第にそれが「身の丈」になっていくんです

そうそう、背伸びをすることが身の丈になってくるんだ。

理想の自分を演じていこう!

と、その前に・・・

理想の自分ってどんな感じ?
くわしくイメージしていくことからはじめよう・・・


求めて、求めて、背伸びして。

まえに、まえに、わたしは進んでいく。

#エッセイ #ライフスタイル #日常 #聖書 #名言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?