見出し画像

振り幅を大きく、面白い人間になろう

この歳になって知ってよかったと思える場所、出会えてよかったと思える人が表れた。
(人間関係が固定されてきて近頃なかなかこのような体験がなかった)

その人とは私の友達の友達で美容師をしている人、そしてその場所とはその人が開業した美容室。

独立開業してからわたしはその人に髪をまかせている。

毎回おもしろい話をしてくれるのだが、きのうは話の中で「ビートたけしの振り子理論」という言葉がでてきた。

「ビートたけしの振り子理論」とはビートたけしが「お笑い芸人」でもあり「映画監督」でもあるという肩書きが極端であるということ。
そしてそれらがバランスを保ちながら大きな振り幅をつくりだし「お笑い芸人」としても成功し、「映画監督」としても成功しているということ。

たしかにビートたけしは芸人としても映画監督としても日本を代表するといってもいい人だ。どちらも貫き通している。
※振り子理論について解釈が間違っていたらスミマセン

そしてその美容師さんはビートたけしのように振り幅を大きく持ちたいと言っていた。

美容師として髪を切り、カラーをするだけでなく、経営も学びお店を運営する、せっかくきてくれるお客様には新しい発見をしてもらえるような面白い情報を共有できるようにしていきたいなど・・・彼にはいろんな思いがあるよう。

実際にわたしは、この美容室にきてから褒められるような素敵な髪型にしてもらってもいるし、新しい情報や面白い話もたくさん聞いている。
彼は物知りで悪いことも良いことも知っている。

彼の考え方もすごく尊敬するし、気持ちが前向きになる。

気付けば大好きな場所になっていた。

身も心も満足して、満ち足りる場所。

わたしもこんなおもろい人間になりたい・・・

振り幅理論を思い返して、

会社で仕事をする自分、恋人の前での自分、友達といるときの自分・・・

いろんな自分がいていいと思えた。

もっといろんな事に興味をもっていいのかも・・・

もっといろんな事に手をだしてみてもいいのかも・・・

でもやるなら悔いなく、とことん満足いくまでやってみよう。

これから自分が積極的にやっていくこと、起こることが楽しみでしかたがない!!

わくわくはとまりません*

#エッセイ #日常 #振り子理論 #ライフスタイル #人生





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?