見出し画像

2022/9/22 英会話8回目・女の子のマシンガントークが可愛い!・先生からのプレゼント

英会話を習い始めて8回目。ちょうど2ヶ月が経過しました。
留学やワーキングホリデーとかでも良くあることかなと思うけど、3ヶ月目までの成長って著しいですよね。
息子はアルファベットの読み方、発音の仕方、全くわからない状態からだったのに、今、それのほとんどが分かっているんだから。
そして、HANAKOなどローマ字で書かれたものを見ると、発音で読めるようになってきているし。TITANICは大好きな映画だけど、”トゥッ・イ・トゥッ・アッ・ンヌ・イ・クッ”と読んで、タイタニックとは読めませんでした。めっちゃ惜しい感じなのに!

今週の英会話も代理の先生でした。2人の子どもたちも一緒に。
初めましてだった先週は、子どもたちはまだ恥ずかしがったまま終わった感じだったけど、今回はもう慣れてきたのか先生の子どもが使命感を持ったように息子にたくさん話しかけてきてくれて2人で楽しそうにしていました。(下の子ベイビーは私たちのところにいた)

いつもの先生の子どもは男の子で、息子も先生の子もシャイボーイなのでお互いどちらからもあまり話しかけないのですがゲームという共通の趣味の成果でただケラケラ楽しそうに2人でいる。という感じなのに対し、今回の女の子は息子が何も理解していなくても(英語なので)どんどんどんどん話しかけてオーバーリアクションを見せて笑って話しかけて・・・と繰り返している。アメリカ人の女の子!って感じでとっても可愛かった。息子はタジタジになっていたけど。
だけど、この子と一緒にいたら英語めちゃくちゃ伸びそうだなと思いながら2人の光景を見ていました。笑

30分息子のレッスンタイムは、先生が子どもに使っていたフラッシュカード(単語カード)を使ってレッスン。いつものカードではないので、単語はほとんどわからなかったのでけど、アルファベット読みと発音は完璧でした。
”いつもの先生はおっとり優しい”のに対し、代理で入ってくれた先生は”明るく楽しい”感じ!

私の為にもテキストを用意してくれていたので、いつも通り30分やった後は、色々な話をしてあっという間にレッスン時間終了。

そしてなんと先生がプレゼントを用意してくれていました!

前回、息子が”好きなスポーツはバスケットボールです”って言ったのを覚えていてくれたのか、この玩具を!
そして私も、前回の会話の中で”ピクルスが好き”って言ったのを覚えていてくれて、このピクルスをくれました!
アメリカのディズニーランドではポップコーンなどのようにこのピクルスが売っていて食べ歩きしていたりするんですよね。私はそれが大好きで必ず購入していたのですが、日本では売ってないんだよという話。先生もピクルスが大好きで毎回買うようで「マジでーー!日本のディズニーにはないんか!?」という話になったのです。

今日のレッスンも本当に楽しかった。レッスンに行けば行くほど、早くまた海外に行きたくなるなーーー・・・。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?