見出し画像

2023/05/19 幸せとは何か?と息子に聞いてみたら・・・

今日は保育園の遠足の撮影に同行。このシーズンの動物園は沢山の園が来ているので集合写真スポットは混み合っています。この時に、他のカメラマンさんがどんな動きや方法・声かけで集合写真を撮っているのか見るのが好き。みんな試行錯誤され個性があって勉強になります。

最近息子と”最高の車上生活できる車にしよう計画”が進んでいます。お洒落なVANでもなければ、小さな軽なんですけど、後ろを倒すとフラットにはなるので、その上に保育園で使っていた布団を敷いて毛布、クッション1つ、置き場に困っている息子のスケボーの板の上にキャンプで使った木のまな板のを置いて机代わり。上にはDAISOのなんちゃってランタン風ライトをかけてある。現在こんな感じ。

昨日はとても暑かったのですが風が気持ちよかったので公園の駐車場に停車してバックドアを開けてボーッとしていたのですが、これがとても気持ちが良くて。飲み物だけ購入して即席テーブルに置いて飲みながら、風を感じて息子と雑談するだけ。ちなみに画像のお洒落な車は私のではなくピンタレストで見つけた画像です。こんな感じなら軽でもいけるかなと思った参考画像。

息子にふと「幸せってどうゆうことだと思う?」と聞いてみました。(なぜ)
すると息子から帰ってきた答えは『今』でした。『元気で体調も良いし、天気も良くて気持ちいいし、今みたいに過ごしている時が幸せ』と。
幸せとは何かという答えは私には分からないけれど、一説によると、”幸せだと感じられる心を持てることが幸せ”なんだって。だから今を幸せだと感じれている息子は幸せで間違いないね!と。
車だっていますぐ車中泊仕様のVANに買い替えることはできないけど、それは今後の夢としてイメージしながら(毎日風呂ではその話をしている)、今現在あるものを工夫して居心地良くして、公園で停車しているだけだけど、”今日は天気がとても良い”だとか、”風が気持ちいい”だとか”ここで飲む飲み物は最高”だとかを感じれているんだもん。間違いなくこれは幸せでしょうなんて感じちゃいました。

そして、息子の創作意欲だとか、幸せと感じれる心を忘れさせたくないな、どんな状況でも楽しめることを教えるのが私の役目だよなと思って、今日は雨の中車上で過ごしました。
昨日の天気のように、バックドアを開けて椅子を外にセットしたりはできず、狭い軽がさらに狭く感じたけど、これはこれでまた楽しいんですよね。私も子どもの頃は秘密基地のようなところが大好きだった。
小さな幸せを沢山感じれる環境を、沢山見つけていきたいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?