見出し画像

2023/10/13 英会話10回目・ゲームで英語を学ぶ・デコレーションを見て回るだけで楽しい!

英会話初めて4ヶ月。季節は1番楽しみにしていたハロウィンシーズン。
前回のレッスンの時にモールでハロウィングッズが売っているのにワクワクしてセンサーで音楽がなるラジオのような物が我が家に新しくやってきました。
毎年少しずつ多くなるデコレーションが楽しいハロウィンとクリスマスですが、今年もこうして1つ仲間入りが嬉しい。

米軍基地の中はデコレーションをしている家が多くなり、その光景を初めて見る息子は大喜び。日本のハロウィンはあまりどキツいホラー感を出してる雰囲気を感じないけど、アメリカは土に骸骨が埋まっていたり、キラー映画のキャラが置いてあったりホラー感満載!
私も息子もそんな雰囲気が大好きなので、今日はレッスン中ずっと基地の中をドライブでも楽しめるくらい興奮しました。

ッスンでは子どものボードゲームを使って遊びながら英会話。
カードを1枚引いて出たアイテムを体の部位から取り出すゲーム。ピンセットで足り出すのですが、その時に周りの部分に触れるとバイブが振動してダメーとなるゲームです。ハラハラゲーム。

そのカードに書いてある内容がとても学び多しでした。
・SPARE RIBS
sam's spare rib is now a good thing he's got another!

・BROKEN HEART
tell sam there are plenty of fish in the sea.
Fix that broken heart(and earn some good money)
"there are plenty of fish in the sea."は直訳で「海には魚がいっぱいいる」失恋した人を慰める言葉のようです。
男(女)はいっぱいいるよ!なんて言葉の励ましは日本語でも良く聞きますが、そんな感じ。

・WATER ON THE KNEE
Water on the knee has got Sam feeling down.
Take it out quick before his leg drowns!

・WISH BONE
Sam's got a wish.
Can you make it come true?
Take it out quick,but don't break it in two!

・ADAM'S APPLE
Sam's scarf was tied too tight.
Now his Adam's apple isn't feeling quite right.
"Adam's apple"=喉仏
旧約聖書の『アダムとイブ』の話の中で、アダムが禁断の果実を食べた時、喉に引っかかったという話が由来だとか。

・BUTTERFLIES IN THE STOMACH
Sam's feeling nervous about a girl he know.
these butterflies in his belly have got to go!
緊張してドキドキ・ハラハラした時の表現。
「蝶々がお腹にいる!」
可愛い表現!今度日本語でも使ってみよ!笑

・CHARLIE HORSE
In Sam's leg, there's a horse named Charlie.
Lure his out with some oats and barley!
"Charlie horse"は足がつること

・WRITER'S CRAMP
Sam has a cramp right in his wrist from writing out a very long grocery list.
"writer's cramp"=指の痙攣

・BREAD BASKET
Sam's bread basket has been giving him fits ever since he ate that giant sandwich.
”bread basket"=胃袋

・FUNNY BONE
Sam bumped his elbow.
and it's feeling funny.
Make it stop laughing to earn big money!
"funny bone"=肘を打った時に痺れるあれ
と同時に”笑いのツボ”のことも"funny bone"と、いうらしい。

こんな感じで、習ったことはないけど(多分)ネイティブはよく使う表現というものが知れて楽しかった。学びは楽しい。

大きなハロウィン用のお菓子は、帰宅した旦那さんがくれたもの。

左にあるデオドラントのようなものは、水に入れて味をつける液体(?)
前回、先生がペットボトルの水にこれを入れていて、私も試させてもらったのですが、それが美味しくて!駄菓子のような味になるけど。笑 
これはレモネード味だけど、色々な味があるらしい。
先生が買っておいてくれました♪

他のものはアメリカ土産もおすそ分けでくれました。
どれも本当にパッケージが可愛いんだよな〜。




この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?