見出し画像

自己紹介(初めまして、後藤真理恵です)

初めまして&こんにちは、後藤 真理恵(ごとう まりえ)です。noteでの発信にあたり、まずは自己紹介させていただきます。

プロフィール

富山県に生まれ、東京大学文学部にて国語学(日本語学)を専攻(※国学ではなく国学なんです)。在学中に中学高校教諭第一免許状(国語)と第一種運転免許を取得しました。「調べる・書く・話す」ことが好き&得意です。

就職氷河期の中、IT・コンピュータの将来性と女性の活躍ぶりにひかれ、日本オラクル株式会社に新卒入社。なんと1年間もの研修で手厚く育てていただきました。(1人1台パソコンを分解したりプログラミングにがっつり取り組んだり…今でも鮮明に記憶しています)
同社では、主に以下のような業務を担当させていただきました。

  • 研修サービス部門:研修作成~実施、研修講師育成、認定資格制度(ORACLE MASTER)立ち上げ等

  • マーケティング部門:メールニュース立ち上げ~運用、Webサイト運用、コーポレート&プロダクトマーケティング担当等

  • パートナービジネス部門:新規パートナー企業リクルーティング(1年間で全国1,000社を達成 等)、グローバルのパートナープログラムの国内展開等

  • その他:社内報編集長、パートナー企業向け広報誌編集委員、株主向け冊子編集長 等

その後、輸入車ディーラー・レストラン・高級オーディオ等などプレミアムブランドを取り扱う企業グループでの各種マーケティングを担当した後、
2013年に株式会社コムニコに入社しました。同社では、数多くの企業様のSNS活用をご支援するチームのプレイングマネージャーを長く担当。あらゆるSNS活用の企画提案・公式アカウントの運用代行・SNSリスクマネジメント支援・メンバー育成など、得意分野は多岐にわたります。
また、多くの企業のSNS活用を支援して得た豊富な知見とノウハウを登壇・執筆・メディア掲載等の形で積極的に発信し、SNSマーケティングの正しい知識の啓発を続けています。

2016年11月には、一般社団法人SNSエキスパート協会設立と同時に代表理事に就任し、今日に至ります。

同協会は、SNSに関する正しい知識の普及と効果的かつ安全にSNSを活用できる人材育成を目的としています。
SNSアカウントの開設・運営のノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクなどを体系的に学べる検定講座「SNSエキスパート検定(初級・上級)」「SNSリスクマネジメント検定」をはじめ、各種研修・自走支援サービスなどを提供しています。
検定は2017年春にスタートし、2022年7月時点で受検者数が4500名を突破しました。ご興味があればぜひお試しください。

実績など

書籍(著書)

SNS/SNSマーケティング/SNSリスクマネジメントの専門家として、執筆活動にも積極的に取り組んでいます。「難しい内容こそ、わかりやすく」をモットーに、すべて自筆で書いていますので、よろしければぜひご覧ください。以下は主な著書です(新しい順)。

「そもそもSNSマーケティングって何のために、何をすればいいの?」という基本のキから、効果測定、炎上対策、そして持続する運用チームの設計方法まで、「確かな一歩」を踏み出すためのエッセンスをわかりやすく紹介した「教科書」的1冊です。物語形式ですので、個性豊かな3人の会話を楽しみながら学んでいただけます。出版記念ウェビナーのアーカイブ動画もぜひどうぞ。

本書が目指すのは、「わかったつもり」の達成感を得てモチベーションがアップして終わる書、ではなく、読み終えてすぐに「実践する」「できる」ためのガイド的存在です。著者の経験と実績から、SNS担当者が知りたい具体的で実践的なノウハウを解説しています。特定のSNSに偏ることなく、広く利活用の仕方を学ぶことができ、テーマごとに各SNSの共通点や異なる点が理解できるよう構成されています。購入者特典も用意していますので、よろしければぜひどうぞ。

登壇(講演・セミナー)

おかげさまで、オンライン/オフライン問わず、公開/非公開問わず、毎年数多くの登壇依頼をいただき、ご満足いただいています。ご依頼元は、企業・団体・自治体・教育機関等と多岐にわたります。
「SNS活用」「SNSのリスク・トラブル」等、SNS関連のテーマで話せる講師をお探しの際にはお気軽にご連絡いただければ幸いです。ご連絡はこちらへ

公開されている講義アーカイブ動画を一部ご紹介します。

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 / 内閣府地方創生推進室主催『第13回データ分析セミナー』のプレゼン編動画です。

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 / 内閣府地方創生推進室主催『第13回データ分析セミナー』のQ&A編動画です。

2022年8月に「フロントオフィスDXPO」会場で収録された講義アーカイブ動画です。会員登録(無料)していただければご覧になれます。

東京ビッグサイトで開催されました

ほんの一部ですが、2022年の登壇実績を抜粋してご紹介します。

他多数

なんと2500字ほどの記事になってしまいましたので(!)、今回はそろそろ筆を置きたいと思います(笑)

<追記>

「自己紹介の続き」を公開しました!当記事に書ききれなかった実績などはこちらでご確認いただけます。よろしければぜひご笑覧くださいませ。

長文に最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました!
よろしければ「スキ♡」「フォロー」もいただけると、大変嬉しいです。

またnoteでもお会いできますことを楽しみにしております。


この記事が参加している募集

自己紹介

目を留めていただきありがとうございます! いただいたサポートは、記事執筆時のお茶代として使わせていただきます😊