見出し画像

草地を再び畑に〜その7(2023年の記録):タマネギを植える

2023年11月15日
タマネギの苗を2畝目に植えました。
買ってから2週間ほど植えられずにベランダで保管していたので、3種類のうち、1種は植え付けて1週間程度で1/3ぐらい枯れてしまいました。

土としては、タマネギを植える前は、オクラ、ナス、モロヘイヤをやっていたので、11月初旬に抜いて、おから堆肥を入れて耕運機をかけてもらいました。

100本ずつ:つまり300本も買ってしまいました・・・

その跡地には、主に家で芽出しをしたタマネギの苗を植えました。
タマネギの発芽は感動ものでした。

タマネギの発芽2〜3日ごろ。
最初はどんな状態で延びてくるのか、全く想像もつきませんでした

二つに折れたまま発芽して、数日後ににゅーっと伸びながら二つに分かれていくなんて、まったく想像もできませんでした。

このヒョロンとしたまま伸びていく・・・不思議な光景でした

興奮して写真を撮って人に見せても、どうも感動が伝わらなくてもどかしかったです。
どうでしょう?これで感動伝わるかしら・・・?
でもこれも育てたから分かる醍醐味ということですね。

さて、野菜の方は購入したアブラナ科の苗は順調に育っていますが、青虫との戦いが始まりました。毎日、見回っても、翌日にはまた出てくるのですが、株は元気なので大丈夫そう。


大根も立派に!



秋に植えたインゲンも収穫できました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?