見出し画像

ミルのヒューズ

2020年12月12日に買ったボンマックの電動ミル。

BONMAC

これが先週突然ウンともスンともいわなくなってしまいました。
原因を調べてみたらヒューズが飛んでいたのでした。

ヒューズって電気屋さんに行けばあるものと思っていたら、売ってないのです。
ボンマックの説明書を読むと、ヒューズはこのミル用の専門業者のヒューズを付けるようにと買いてありました。
ヒューズに違いがあるんだろうか?と疑ったわたしはAmazonで同じものを探したら、ありました。うんと安値で。
即買いです。
でも、到着までに1週間以上はかかるとのこと。
それしかないから仕方なく待つことに。
海外からの輸送に違いない。



その間、コーヒーは我慢しようと思ったけど、どうしても飲みたくなってスーパーの特売で売ってた300g300円くらいの挽いた豆を買ってきました。

安いしそんなに美味しくないだろうという気持ちで淹れたら、これが案外美味しかった。

自分が生豆を取り寄せて煎っていたあの労力はなんだったんだろう?

労力除いて値段で換算したら同くらい。
頑張らなくても美味しいコーヒーは飲めるんだ、、、

頑張る意味があるんだろうか?
労力そしてガス代、、、

そして今日、ヒューズが届きました。
早速付けて久しぶりにわたしの煎った豆でコーヒーを飲んでみたら、やっぱりこっちの方が美味しかった。
香りも良し、味も良し。
少しだけ。
少しだけです。

でも、3年も煎ってるんだなあと思うと感慨深い。
続いてることが我ながらえらい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?