見出し画像

【横浜】注文の多いコート選び

暖冬とはいえ一年でも一番寒い今日この頃。下の娘はコートを欲しがっていました。買ってあげたい気持ちは山々ですが、条件が多くてお店に足を運んでもなかなか気に入ったものが見つかりません。そうこうしているうちに今年の冬はお下がりばかり着て過ぎてしまうんじゃないかと思っていたくらいです。

昨日は中華街にお粥を食べに行こうという話がまとまって上の娘と3人でお出かけ。こんな寒い日に中華街行く人なんてそういないよね、と話しながら行きました。なんのことはない、修学旅行生らで賑わう春節前の中華街なのでした。

横浜駅で途中下車して、この地下街は二十歳前後の娘に似合うお洋服があるのではと見始めた一軒目に運命のコートがあったのです。

娘が探していたのは
1.暖かい←今まで多用していたのはトレンチで薄手
2.長い←家にある姉のお古の紺のウールは短い
3.細見え←乙女心〜
4.ベルトが扱いやすい←ないとだらしなくてあってもガウンのようになりやすい
5.これまできたことのないお色
6.重くない

ダウンはもこもこして太って見えるしカジュアルすぎてNGというのです。さらに目が飛び出るようなお値札がついていても母であるごきげんママ♡からNGが。

こんなに注文が多いコート選びに付き合うのも結構大変だと思いますよね。でも、もしかしてあるんやないか〜と思って一緒に行くのが親ごころ?

4着試着させていただいてピンときたのがこちら。

はい、運命の1着です。
理想通りのコートに出会ってごきげんそのもの。
肩のマントのようなところは完全に別になっていてつけないとシンプルで会社にもふさわしい感じになります。マント風は今年流行っているよう。

私の黒いトレンチや、姉の紺のダッフルや、高校生の時に買ったモスグリーンのもこもこパリパリの嵩張って重いコートからようやく脱皮して本人にぴったりの一枚を選ぶことができました。素材もよい上に50%OFFだったので、お財布に優しい〜。妥協せずに探し回った甲斐がありました。

お次はボーイフレンドが欲しいお年頃。
これまた注文が多そうですがいつか運命の一人に巡り会えるでしょう。気長に待つことですね。

この週末は特に寒さが厳しそうです。皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください。

横浜の夜。お粥の写真撮りそびれました…

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?