見出し画像

バレンタインだけどレモンでもいいですか?

レモンは夏のイメージだけど実は冬に実るのですね。友人のお庭のレモンを10個ほどもぎ取られせていただきました。さて、何にしよう。

まずはウィークエンドシトロンというお砂糖でコーティングされたパウンドケーキに!

180℃で50分焼いたらちょっとウェルダンになってしまいましたが中はしっとり美味しかったです。なんといってもカルピスバターを投入しましたから間違いありません。

それからお湯で茹でこぼして皮の重量の7割のお砂糖で煮詰めたレモンピール。

天日で干すと時間がかかるのでオーブン100℃で30分乾かしました。チョコレートコーティングしたら残りわずかになってしまいました。

この時、レモン汁を絞ってあったのを使ってレモンメレンゲパイを焼くことにしました。


買い置きのカスタードパウダーでお手軽に
パイシートも冷凍庫にあった〜
あずきを重しに180℃で10-15分焼きます
レモン汁たっぷりのレモンカードを詰めて
卵白4個分にお砂糖70gでしっかり角を立てて
180℃で7分焼くとほら出来上がり
しっかり甘いのでお砂糖なしのお紅茶と

今朝からレモンが好きなごきげんパパ♡に出してHappy Valentine’s Day を祝いました。

レモンメレンゲパイはアメリカンなケーキで、ずっと食べたかったけどなかなかお目にかからなかったので手作りしましたが簡単にできました。
カスタードクリームにレモン果汁がたっぷり。今度はパイシートはともかく、カスタードはパウダーを使わず卵とバターと牛乳でちゃんと作りたいと思います。

皆様のバレンタインデー、いかがでしたか?
今日も1日お疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?